f(x) クリスタル、SMを離れ新たなスタートへ…チョン・リョウォン&ソン・ダムビら所属のH&エンターテインメントと専属契約を締結

OSEN |

写真=H&エンターテインメント
f(x)のクリスタルが、H&エンターテインメントと専属契約を締結した。

12日、H&エンターテインメントは「多芸多才なアーティストであるチョン・スジョン(クリスタル)と、変化と跳躍のための新しい出発点から共にスタートを切ることができて嬉しく思う。歌手デビューして世界で人気を博し、女優としての地位も固めてきたチョン・スジョンが、より一層深みのある演技を披露し、充実した活動ができるよう、最善を尽くしてサポートする」と伝えた。H&エンターテインメントにはチョン・リョウォン、ソン・ダムビ、イン・ギョジン、ソ・イヒョン、チョン・インソン、クァク・ドンヨン、カン・ミナなどが所属している。

2009年、f(x)のメンバーとしてデビューしたクリスタルは、独自の音楽とパフォーマンスを披露し、アジアを代表するアイコンとして、韓国国内外で多数のファンを確保した。2010年からは演技に挑戦し、「ハイキック3~短足の逆襲 」「相続者たち」「ハベクの新婦」「刑務所のルールブック」「プレーヤー ~華麗なる天才詐欺師~」など、シットコム(シチュエーションコメディ:一話完結で連続放映されるコメディドラマ)、ファンタジーロマンス、アクションなど、様々なジャンルの作品で印象的な演技を披露し、自身だけのカラーを見せてきた。

さらに彼女は、優雅で洗練された雰囲気はもちろん、美しさも兼ね備え、女性たちの憧れの的となり、CMやグラビアなどでも活躍している。

韓国で17日に放送されるOCNの新ドラマ「サーチ」に出演するクリスタルは、劇中で敵の本質を探る特任隊のブレーンであるソン・イェリム中尉を演じる。これまで見せてきたイメージとは異なる新しい姿に期待が高まっている。

11月には映画「エビギュファン」の公開も控えている。先日公開された予告ポスターで、クリスタルは妊婦トイル役に変身した姿を公開し、同作で見せる演技に注目が集まっている。

このように韓国を代表するガールズグループとしてのキャリアはもとより、誠実に演技に臨み、主演になるまで成長を続けてきたクリスタルであるだけに、これから新しい事務所と発揮する相乗効果に期待が高まっている。

・f(x) クリスタル、8月末でSMエンターテインメントとの専属契約が終了「再契約について議論中」

・f(x) クリスタル出演、映画「エビギュファン」予告映像&ポスターを公開…ふっくらお腹の妊婦に変身

記者 : キム・ボラ