「18アゲイン」イ・ドヒョン、キム・ハヌルを励ます“悪質な書き込みは気にしないで…責任を負ってすごいと思う”

Newsen |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=JTBC「18アゲイン」放送画面キャプチャー
俳優イ・ドヒョンが笑いと共感、トキメキの三拍子揃った演技を披露した。

韓国で29日に放送されたJTBC月火ドラマ「18アゲイン」第4話では、家族の真心と向き合ったコ・ウヨン(イ・ドヒョン)の姿が描かれた。台詞一つなしに眼差しと節制された感情だけでコ・ウヨンの内面を描き出したイ・ドヒョンの演技に好評が続いている。

コ・ウヨンは、妻チョン・ダジョン(キム・ハヌル)への切ない気持ちを表した。チョン・ダジョンに悪質な書き込みと非難が殺到すると、傷ついたのではないかと心配し、彼女のところを訪ねた。その時、チョン・ダジョンは長引いた会食を終えて帰ってくる途中で酔っぱらいたちに会った。危機に瀕した彼女の前に黒騎士のようにコ・ウヨンが登場し、視聴者の胸をときめかせた。

コ・ウヨンはチョン・ダジョンを家の前まで送り「頑張って。やっと叶った夢なのに、こんなことで疲れてはいけないじゃないですか。シアとシウのことは心配しないで仕事に専念しなさい。子供たちは僕がそばで面倒を見るから」と心強いエールを送った。続けて「悪質な書き込みは気にしないでください。学生の時に妊娠したことは間違いだと悪口を言う人たち、本人のことでないから心無いことを言うだけです。僕は責任を負ったお母さん、すごいと思います」と励ました。やっと笑顔を見せたチョン・ダジョンを見ながら、何も言えずに踵を返すコ・ウヨンの姿は、人々を悲しませた。

そんな中、体育の時間中にホン・シア(ノ・ジョンウィ)が倒れた。コ・ウヨンは彼女をおんぶして病院に駆けつけ、幸いに大した問題ではないという医師の話に安堵した。いつの間にか大きくなった娘を見る彼の目は、感謝の気持ちと切ない気持ちでいっぱいだった。コ・ウヨンの手が触れることを感じて目が覚めたホン・シアは無愛想に振舞ってまたケンカすることになった。予想できなかった反応が可愛いながらも呆れた様子で「君、他の男たちにもきっとこうしなければならないよ、分かった?」と言うコ・ウヨンの親バカな姿は微笑ましかった。

しかし、コ・ウヨンのこのような気持ちを知るはずがないチョン・ダジョン。娘が病院にいても関心がなさそうに見えるホン・デヨン(ユン・サンヒョン/イ・ドヒョン)の電話越しの声に彼女は「あなたはいつも私たちが必要な時はいなかった」と彼を恨んだ。これに「意味のない人生を生きてきた」という自嘲的な独り言とともにうなだれた彼の姿は見る人を悲しませた。

ホン・デヨンとチョン・ダジョンは離婚の日を迎えた。ホン・デヨンの空席を見つめるチョン・ダジョンの失望した顔に続き、ドアを蹴飛ばしてコ・ウヨンが登場し、注目を集めた。「来ました、ホン・デヨン」と言いながらチョン・ダジョンを見つめる彼の意味深長な眼差しは、2人に訪れる変化を期待させた。

イ・ドヒョンは笑いと共感、トキメキまで与え、ドラマをリードした。夫で父親としての物足りなさに気づき、後悔とすまない感情を感じながらも、知らない振りをして背を向けるしかないコ・ウヨンの姿が視聴者を悲しませた。18歳の少年コ・ウヨンの姿の向こうにある37歳の家長ホン・デヨンの内面に集中したイ・ドヒョンの演技が光を放った。主演初挑戦から“人生の作品”と“人生のキャラクター”というタイトルを同時に手にした彼の限りない底力がより一層期待される。

記者 : パク・アルム