GFRIEND、大胆イメチェンでカムバック!Big Hit最強軍団がサポート「代表が方向性まで悩んでくださった」(総合)

Newsen |

写真=チャン・ギョンホ
GFRIENDが、爽やかな魔女に変身して帰ってきた。

13日午後、GFRIENDの新しいミニアルバム「回:Song of the Siren」の発売記念ショーケースが、ソウル広津(クァンジン)区YES24ライブホールにて行われた。

「回:Song of the Sirens」は、2月に発売された「回:LABYRINTH」に続く「回」シリーズの2番目のアルバムで、誘惑を目の前にして揺れる少女の物語が収められている。

ソウォンは、「様々な姿をお見せするために、ベストを尽くして準備しましたので優しい目で見てください」と挨拶し、ウナは「様々なジャンルの楽曲と素敵なパフォーマンスをお見せするために、一生懸命に練習しました。関心を持って見守っていてください」とコメントした。イェリンは「今回のミニアルバムでは、今までとは異なる魅力をお見せしますので、楽しみにしていてください」と呼びかけ、シンビは「素敵な姿で応援にお応えします」と付け加えた。オムジは「ニューアルバムを待ってくださった皆さんのために、良い姿をお見せします」と語り、ユジュは「多彩な魅力をお見せします」と伝えた。

オムジは「今回のアルバムでは、誘惑を目の前にして揺れる少女の物語を描きました。ギリシア神話に登場する、美しい歌声で船乗りたちを誘惑して死に追い込むセイレーンの歌を参考にしました。誘惑と揺れる心について表現したアルバムです。前回のアルバムでは、選択の岐路に立たされた少女の複雑な気持ちを表現しました。今回のアルバムでは正しいと信じる道を選んだけれど、また別の道で心が揺れる姿を多彩なジャンルで表現しました」と紹介した。

タイトル曲「Apple」は、レトロな雰囲気を加えたトレンディーなリードサウンドをベースに、セイレーンの歌声を連想させるボーカル・チョップス(Vocal Chops)が絶妙に調和したポップジャンルの楽曲だ。ウナとユジュが曲の制作に参加し、癖になるような歌いやすいメロディーと、6人のメンバーの魅惑的な歌声から新しい挑戦が伺える。

ソウォンは「活動をしていく中で、『変化が必要だ』という悩みは以前からありました。今まで成長して発展し、変化をお見せしましたが、今までのような少しの変化ではなく、『新しい』と言えるほどの変化がなければならないと思いました。メンバーや会社の方々とたくさん話し合いました。心を開いて話し合う過程で、私たちには変化が必要であるということに共感しました。ステージ上での変わった姿に驚くファンの皆さんのことを考えて、少し心配もありましたが、様々な特色を持ったグループであることをお見せするために努力しました」と大胆なイメージチェンジを試みた理由について説明した。

ユジュは「変化することに関しては、いつも周りから開かれていました。外見的な部分だけでなく、別の姿や話をお聞かせするために、曲の作業にも参加しました」とコメントした。

また、パン・シヒョク代表を始め、Big Hitエンターテインメントのスーパープロデューサー軍団と共に作業した感想も語った。

ユジュは「パン・シヒョク代表は、アルバムの全体の雰囲気と方向性についてアドバイスをくれました」と明かした。シンビは「それだけでなく、GFRIENDがアピールするべき部分など、たくさんアドバイスをくれました。また、今後進むべき方向性についても深く悩んでくださったようです」と語った。

そんなGFRIENDは、カムバックするごとに毎回キレのあるダンスを披露し、好評を博している。シンビは「『Apple』の振り付けは、曲のテーマである“誘惑”をコンセプトにして完成しました。選択した後、自身の人生を切り開いていく堂々とした女性の気持ちを表現したダンスです」と語り、期待を高めた。

イェリンは「ダンスだけでなく、眼差しと表情の研究もたくさんしました。『どうすればもう少し合う表情と動きをお見せできるだろうか?』と悩みました。その部分に関しても楽しみにしていてください」と話した。シンビは「私たちはデビュー前に、ビジュアルトレーニングをしていましたが、デビュー後は初めてやったと思います。ダンスの練習をしながら重点的に行いました。歌に合わせて表情を自由に変える練習です。今回のコンセプトと調和するように、たくさん練習しました」と付け加えた。

ソウォンは「“GFRIENDは新しいコンセプトも上手くこなせる”ということをお見せしたいし、多くの方が私たちの歌を自然に口ずさみながらダンスも真似してくれたら嬉しいです」と話した。ウナは「今回のアルバムは、初めて私たちが曲の作業にも参加して、新しい姿をお見せするアルバムなので、わくわくしています。成長したGFRIENDを、そして堂々として自信のある姿をお見せしたいです」と伝えた。

【PHOTO】GFRIEND、ミニアルバム「回:Song of the Sirens」発売記念ショーケースを開催

GFRIEND、タイトル曲「Apple」MV予告映像第2弾を公開…魅惑的なパフォーマンス

記者 : イ・ミンジ