イ・ソラ、ドラマ「賢い医師生活」9番目のOSTに参加…「風が吹きますね」本日発売

Newsen |

写真=「賢い医師生活」キャプチャー
歌手イ・ソラが叙情的な感性を込めた「賢い医師生活」のOST(劇中歌)を披露した。

tvN木曜ドラマ「賢い医師生活」(演出:シン・ウォンホ、脚本:イ・ウジョン)は本日(8日)12時、9番目のOSTであるイ・ソラの「風が吹きますね」を発売した。

9番目のテーマ曲に選ばれた「風が吹きますね」は、イ・ソラの神秘的で流麗な声が込められた楽曲で、今を生きる人々に癒しと慰めのメッセージを伝える歌だ。「生きるということは神秘的な祝福、はっきりとした理由がある。世の中に要らない人はいない」などの感動的な歌詞も、深い響きを与える。

イ・ソラが歌った「風が吹きますね」は2016年、元著作者であるジャズピアニストのイム・インゴンのアルバムで発表された後、昨年韓国のトップ男性ボーカリストパク・ヒョシンと“ジャズボーカリストの母”パク・ソンヨンがデュエット曲として発表し、人気を集めた楽曲だ。「賢い医師生活」OSTを通じて再アレンジされた「風が吹きますね」は、感覚的な楽器の編成とイ・ソラの感性的で繊細なボーカルが調和し、また違った感動を与える。

編曲はイ・ソラの「風が吹く」、チョン・スンファンの「君を愛した時間」、Davichiの「私たちの時間は違う」などを作曲したイ・スンファン作曲家が担当した。イ・スンファンは「風が吹きますね」のリメイクバージョンについて「素朴で淡泊なドラマの雰囲気に馴染めるよう、アコースティックピアノ、チェロ、コントラバスで編成した」と伝えた。

昨年1月に「リクエスト曲(Feat. SUGA of BTS)」を発売し、年末のコンサート開催などで話題を集め、最高のボーカリストとして存在感を発揮したイ・ソラは、「賢い医師生活」OSTを通じて今年初めて新しい作品を披露することになった。特に2018年12月のtvNドラマ「ボーイフレンド」以来、約1年半ぶりにドラマのOSTに参加したという点でも関心を集めている。

最近「賢い医師生活」は、多彩なストーリー展開で視聴者の共感を得て、連日自己最高視聴率を更新するなどの良い反応を得ている。そして、チョ・ジョンソクの「アロハ」をはじめ、多数のOSTも主要音楽ランキングの上位を総なめにし、ドラマへの没入感を高めているため、イ・ソラの「風が吹きますね」もよい成績が期待される。

記者 : パク・アルム