元BIGBANGのV.I、本日(3/9)軍隊へ…報道陣の前を通り新型コロナの検査も

MYDAILY |

元BIGBANGのV.Iが入隊した。

V.Iは9日の午後、江原道(カンウォンド)鉄原郡(チョルウォングン)陸軍6師団の新兵教育隊に入所した。

V.Iは新兵教育隊に入所する前、一般兵士と同じく新型コロナウイルス感染症の検査を受けた。

車で部隊の正門まで移動し、車から降りて検査場に向かう方式だった。入所するすべての兵士が同じ手続きを踏み、兵士の家族たちは部隊内への出入りが禁止された。新型コロナウイルス感染症の拡散防止のため、報道陣も最小限の人数で軍の統制を受けた。

白色の車から降りたV.Iは短い髪に黒色の衣装、運動靴を着用し、黒色のマスクを着け報道陣に挨拶した。報道陣が、入隊する心境や容疑を否認するかなどについて質問したが、それについての回答は無く、検査場に向かった。

これに先立ってソウル中央地検は今年1月、常習賭博、外国為替取引法違反、売春処罰法違反などの疑いでV.Iを在宅起訴した。

当初兵務庁は昨年3月、V.Iの入隊を延期したことがある。当時、兵務庁は「本人が捜査に臨むために入隊の延期を申請した点」「捜査機関で義務者に対する徹底的かつ一貫した捜査のため、兵務庁に入隊日延期を要請した点」などを理由に、兵役法第61条及び同法施行令第129条に基づいて、入隊日を延期したと説明した。

軍人となったV.Iの裁判は、軍事裁判所へ移管されて行われる。

【PHOTO】元BIGBANGのV.I、本日(3/9)入隊…マスク姿でカメラの前へ

元BIGBANGのV.I、本日(3/9)入隊…陸軍6師団の新兵教育隊に入所

記者 : イ・スンロク、写真 : ユ・ジニョン