「パラサイト 半地下の家族」ポン・ジュノ監督&ソン・ガンホ、日本で記者会見に登場…反応に感激“共感しあいたい”

Newsen |

ポン・ジュノ監督とソン・ガンホが、日本で公の場に登場した。

「第92回アカデミー賞」4冠に輝いた映画「パラサイト 半地下の家族」のポン・ジュノ監督と俳優ソン・ガンホが23日、東京都千代田区の記者クラブで開かれた記者会見に出席し、現地メディアとのインタビューを行った。この場には200人余りの報道陣が集まって、「パラサイト 半地下の家族」の人気の高さを証明した。

朝日新聞、産経新聞、スポニチアネックス、NHKなど、日本のメディアによると、この日のポン・ジュノ監督は「個人的によく知っていて、親しくさせていただいている日本の監督が多くいる。日本は長い歴史そして伝統を持っている。私自身も監督であるせいか、日本には優れた監督がいて、歴史的な巨匠が多く存在し、今も存在している国として認識している。今村昌平、黒沢清、阪本順治、是枝裕和などの監督の作品が好きで、長い間付き合いのある方もいる」と日本の監督たちとの縁を公開した。

今回の機会を通じて、日本の公の場に2度目の出席となるソン・ガンホは、「2000年代の初期の頃、日本でも韓国の映画が多く紹介されていたが、その後映画の交流が減ってきている。最も近い国であるにも関わらず、交流が少なくなったことは残念に思っている。『パラサイト』をきっかけにして、お互いの作品に対する関心を持って共感し合うことができたら嬉しい」という願いを明かした。

多くのスポットライトを浴びたポン・ジュノ監督は、「賞を目標に映画を作ったわけではない」と言いながらも、「昨年10月に北米で公開された後、アメリカの観客たちの熱い反応が、アカデミー賞受賞に繋がったのではないかと思う。日本でも1月に公開されて、観客の皆さんが熱い反応をしてくださっており、感謝している」と感謝の言葉を伝えた。

また「パラサイト 半地下の家族」の人気の秘訣については、「率直に言って、なぜこれほど受け入れられたのか私もわからない。いつもと同じように韓国の俳優たちと作った映画であり、海外に公開して熱狂させようと狙ったわけではないので不思議だ」と言いながらも、予想を覆すストーリー展開、特に面白くて新鮮だという評価が相次いだ終盤の展開などを挙げた。

また、ポン・ジュノ監督は、貧困層の二極化の実態を暴くよりも、未来に対する不安と恐れを素直に表現したかったと、企画の意図を説明した。

ポン・ジュノ監督はこの日、最近世界を震撼させている新型コロナウイルスにも言及した。これに対する質問を受けたポン・ジュノ監督は、「映画『グエムル-漢江の怪物-』は、実際には存在しないウイルスをめぐる恐怖を描いた作品だ。決して恐れや不安を誇張したり過度に対応したり、様々な国家的・人種的・社会的な偏見をそこに加えてはならない。私たちはこの事態を克服することを希望している」と語った。

記者会見を終えたポン・ジュノ監督とソン・ガンホは翌日の2月24日、2回の舞台挨拶に参加し、日本の観客に感謝を伝えた。

1月10日に「半地下の家族」というサブタイトルで公開された「パラサイト」は2月22日現在、観客動員数220万人を突破し、興行収入は30億円に達している。これで「パラサイト 半地下の家族」は、2005年公開された「私の頭の中の消しゴム」を抑えて、日本で歴代韓国映画のヒットランキング1位に上がり、その後も「パラサイト 半地下の家族」の人気は冷める気配はない。「パラサイト 半地下の家族」は、日本で2週間連続で興行収入ランキング1位をキープしている。

草なぎ剛、ポン・ジュノ監督&ソン・ガンホと対面…豪華ショット公開「パラサイト最高です!」

アカデミー賞受賞「パラサイト 半地下の家族」記者会見の動画が到着!監督が当日朝に興奮した理由は?

記者 : パク・アルム