DAWN、新曲「MONEY」海外でも人気を証明…中国チャートで1位を獲得

MYDAILY |

写真=P NATION
DAWN(元PENTAGON イドン)が1stデジタルシングルで中国で人気を集めている。

DAWNは今月5日にリリースした1stデジタルシングル「MONEY」で、中国最大の音楽配信サイトQQミュージックの韓国歌謡週間チャート(11月14日~20日基準)で1位を記録した。

これは新曲をリリースして2週間で記録した結果で、ソロアーティストとして海外で成し遂げた初の成果という点で意味深い。特にリアルタイムではなく週間チャートで1位を達成し、中国でも話題性と人気を証明した。

「MONEY」はお金の価値に対する考えを、淡白なボーカルとタイトなラップで歌ったDAWNの自作曲だ。青年と大人の間、青春の時間の中でお金の価値に対する真剣な質問を歌詞に詰め込んだ。また感情によって表現したDAWNだけの魅力的なパフォーマンスが加わり、リスナーの視覚と聴覚を同時に捉えた。

これに先立って同じ事務所であるキム・ヒョナと同時にカムバックし、切磋琢磨を予告したDAWNは、自身だけのカラーを表した歌で海外の音楽ファンたちに強い印象を与えた。

トレンディーなビジュアルにラップ、歌、パフォーマンスだけではなく作詞・作曲の能力まで兼ね揃えたシンガーソングライターDAWNの今後の活動に、韓国と海外のファンの関心が高まっている。

記者 : ヤン・ユジン