“アイドル出身女優”故ハン・ジソンさん、交通事故の原因は大量のアルコール?夫は再調査へ

OSEN |

写真=ハン・ジソンさん Instagram
女優の故ハン・ジソンさんの交通事故の謎が明かされた。

多くの人が懸念していたように故ハン・ジソンさんはお酒を飲んだ状態でハンドルを握り、高速道路のど真ん中に車を止めては降り、事故にあったのだ。

21日、事件を担当した金浦(キンポ)警察署は「国立科学捜査研究院の解剖の結果、故ハン・ジソンさんの血中アルコール濃度が運転免許取り消しに当たる数値だと報告を受けた」と説明した。免許取り消しレベルの数値は0.10%以上だ。これに先立って行われた第1次解剖での簡易調査では、故人の体からは大量のアルコールが検出された。

警察は死去した故ハン・ジソンさんに対し、不起訴処分を下す計画だという。ただ、助手席に乗っていた夫については飲酒運転ほう助罪(飲酒運転を了解・黙認したこと)の適用を検討している。故ハン・ジソンさんにぶつかって死亡に至らせたタクシー運転手とSUV車両の運転手は、交通事故処理特例法の業務上過失致死の疑いで近いうちに召喚して調査を行う予定だ。

故ハン・ジソンさんは先月6日午前3時50分頃、金浦(キンポ)市高村(コチョン)邑にある仁川国際空港高速道路ソウル方向のIC付近で、高速道路片道3車線のうち2車線に車を止めて道路の外に出ていたところ、後ろから走ってきたタクシーとSUV車両に相次いでぶつかり、死亡した。高速道路のど真ん中で車を止めることは、一般的にはあり得ないことで、当時のドライブレコーダー映像を見ると故ハン・ジソンさんは、車の後ろで吐いているような姿勢をとっていることが確認された。そのため事故のニュースが伝えられると、悲しむ反応と共に飲酒運転の疑惑が出されていた。

結果、故ハン・ジソンさんはお酒に酔っ払った状態でハンドルを握り、事故にあったことが確認された。公開されたドライブレコーダーの映像を見ると、3車線から走ってきた車が2車線に止まっている故ハン・ジソンさんの車を見て速度を落とし、後ろから来たタクシーがその車を避けようとして道路に立っていた故ハン・ジソンさんにぶつかってしまった。後から来ていたSUVも倒れた故ハン・ジソンさんにそのままぶつかった。

このような凄惨な事故のため、結局彼女は命を落とした。しかし、今回の故ハン・ジソンさんの事故死に対し、ネットユーザーらの反応は2極に分かれている。残念な死を哀悼する声も聞こえてきているが、さらに大きな事故を侵しかねなかった潜在的犯罪者だという批判も相次いでいる。彼女の飲酒運転のため、後ろから来た運転手たちが事故を起こしたという批判だ。

“アイドル出身女優”故ハン・ジソンさん、交通事故直前に夫婦で飲酒の可能性…飲食店の関係者が証言

“アイドル出身女優”ハン・ジソンさん、交通事故当時の映像が公開…夫の陳述に深まる謎(動画あり)

記者 : パク・ソヨン