「PRODUCE X 101」出演のJYP練習生ユン・ソビン、校内暴力疑惑で…事務所が契約解除&番組降板へ

OSEN |

写真=Mnet

Mnet側がJYPエンターテインメント所属の練習生ユン・ソビンの「PRODUCE X 101」降板を決定した。

Mnetの関係者は8日、OSENとの取材で「ユン・ソビンが『PRODUCE X 101』から降板する。ただし、すでに収録に参加した部分があり、一緒に出演した他の練習生が不利益を受けない程度で、ユン・ソビンの露出を最小限に抑える予定だ」とコメントした。

これに先立ってユン・ソビンは最近、インターネット掲示板とSNSなどに「今回の『PRODUCE X 101』に出演したJYPエンターテインメント所属のユン・ソビンの過去を暴露します」というタイトルの投稿と共に多数の写真が掲載され、イルジン(校内暴力グループのこと)や校内暴力疑惑が浮上した。

この投稿の作成者は、ユン・ソビンの卒業アルバムの写真を公開し、彼の改名前の名前が「ユン・ビョンフィ」だったと暴露し、「学生時代、光州(クァンジュ)地域では知らない人がいないほど有名なイルジンだった。SNSを削除するなど、長い期間潜って、名前まで変えてテレビに出てくる。こんな人が後で成功したらいけないと思って、早く知らせるために投稿する。もし、事実でなければ告訴されてもいいと思っている」と主張した。

写真=Mnet「PRODUCE X 101」放送画面キャプチャー
このような投稿が広まり、ユン・ソビンの過去写真が相次いで掲載されて議論を拡大させた。6日「PRODUCE X101」DC Insideギャラリー側は、ユン・ソビンの退出を求める声明を発表した。

これに対して、JYPエンターテインメントも8日、「JYPエンターテインメントは、事務所の方針に合わないという判断のもと、現在『PRODUCE X 101』に出演中のユン・ソビンと練習生契約を解除することにした。これにより、当該プログラムからも降板する」と公式コメントした。

「PRODUCE X 101」出演のJYP練習生ユン・ソビン、校内暴力の加害者?ネット上で噂が拡散

記者 : キム・ナヒ