YG、ファンに協力を要請…悪質なネットユーザー根絶に向け対策

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
YG ENTERTAINMENTがファンと共に力を合わせて、悪質なネットユーザーたちに対して強硬な対応を取る。

YGは19日の午後2時、公式サイトを通じて所属アーティストに関する悪質な掲示物やコメント、虚偽事実の流布などに対する資料を収集するという内容の案内文を掲載した。

またYGは多数のファンから多様な情報を受け付け、根拠のないデマと悪質なネットユーザーたちを根絶すると説明した。

これに先立ってヤン・ヒョンソク代表プロデューサーは自身のInstagramを通じて「ファンの要請によって、悪質なネットユーザーらを強力に処罰することができるように措置を取る」と立場を伝えた。

また「ここ20年間、できなかったのではなくやらなかっただけだ」と多数のファンの要請にこたえた。

ヤン・ヒョンソク代表は翌日の朝、YGの法務チームと主要役員たちに「専門弁護人団を雇用し、単純に警告するレベルではなく、悪質なネットユーザーたちに対して強力に告訴・告発せよ」と指示した。

YGヤン・ヒョンソク代表、度重なる中傷に宣戦布告「できなかったのではなく、しなかっただけ」

【YG ENTERTAINMENTのコメント全文】

こんにちは。YG ENTERTAINMENTです。

まずYG ENTERTAINMENT所属のアーティストを愛し、応援する気持ちで多くの関心を送ってくださる方々に感謝の言葉をお伝えします。

弊社はこれに先立って公式報道資料を通じてお知らせしたように、所属アーティストたちに向かって悪質な書き込みを残すネットユーザーたちに強硬に対応するため、資料を収集するなどの法的手続きを行っています。

これにファンの皆様のご協力を求めています。所属アーティストに関する悪質な掲示物やコメント、虚偽事実の流布などに対する資料をwithygfan@ygmail.netにまで、様式に合わせて送ってくださるようお願いいたします。

記者 : クァク・ミョンドン