今度はEXO レイ…相次ぐアイドルたちの体調不良に心配の声

OSEN |

写真=OSEN DB
今回は睡眠不足による失神だ。改めて、アイドルたちに健康注意報が発令された。

EXOのメンバーレイが、11日の午後、日本への出国を前に仁川(インチョン) 国際空港で気を失い、ファンたちを驚かせた。現場にいたファンたちの目撃談によりレイの失神のニュースが伝わり、さらにアイドルメンバーの体調不良のニュースが人々を心配させている。

SMエンターテインメントはこの件について11日の午後「レイが睡眠不足により一時的に気を失ったが、幸い休息を取れば支障はないという医者の判断があり、措置を受けた。レイは宿所に移動して休息を取る予定だ。公演に合流するかどうかは体調を判断してから最終的に決める予定」との立場を明かした。

最近次々にアイドルたちが体調不良で活動を暫定的に中止している中での出来事だったため、一層注目された。レイの場合は、5月にも中国でのバラエティ撮影の途中に過労で失神したと伝わっている。6ヶ月ぶりに再び失神のニュースが伝わり、アイドルたちの健康の問題の深刻性を改めて注目させた。

アイドルたちの健康問題には、様々な理由がある。レイの場合睡眠不足による失神だったが、過労からの偏頭痛、あるいは練習や放送収録の途中で怪我をする場合もある。

アイドルの場合、アルバムの活動はもちろんコンサート、そしてソロ活動など様々な分野の活動を行っているため、忙しいスケジュールをこなしているケースがほとんどだ。新曲を発表すると一週間に6日放送される音楽番組活動まで加わるため、睡眠不足はほとんどのアイドルが経験している。また、大半の人気アイドルたちは韓国はもちろん、日本と中国など海外を行き来しながら活動しているため、自己の健康管理は重要な問題となってくる。

特に最近は、OH MY GIRLのジニの拒食症や、CRAYON POPのソユルのパニック障害のような心理的な健康問題が多く、深刻性が増している。精神的な部分については継続的な管理が必要だ。所属アーティストの身体とメンタルの健康管理は事務所の必須項目である。

定期的に発生するアイドルの体調不良のニュースに対して、忙しいときこそしっかりとした健康管理が必要だという声が高まっている。

写真=OSEN DB

記者 : ソン・ミギョン