Vol.3 ― 宇宙少女 Sweetユニット ソラ、EXY、スビン「My name is...」

10asia |

写真=(左から)スビン、ソラ、EXY/10asiaDB
My name is ソラ。
本名はヒョンジョン。明るいという意味の「炫」に調整するという意味の「諪」と書く。“世間の明るさを調整する”という意味が込められている。これからお見せするステージや歌が、小さな光一つでも世の中の役に立てたら嬉しい。

1994年12月24日生まれ。
グループの最年長だ。13才の時に練習生生活を始めたので、デビューまで結構長い時間がかかったことになる。小さい頃、チョン・ヘビン先輩の「2AM」という歌が好きで、カバー動画をミニホームページに掲載したら、その動画を見た色んな事務所の方から連絡がきた。

デビュー後、もう一つの責任感が生まれた。
「練習生の時が一番良かった」という声をよく聞いた。最初はよく分からなかったけれど、最近は分かる気がする。練習生の時は実力をつけるために練習していたけれど、今は評価を受ける立場になった。それに対するプレッシャーを感じる。

感性ボーカルを担当している。
(EXY:年の功は無視できない。練習生生活も長かったし、最年長だからか確かに違う。ステージの時も卓越した何かを持っている) 私は感受性が鋭敏な方だ。この前「立ち止まって初めて見えるもの」という本を読んで、「小さい頃に好きだったトッポッキやさつま揚げを全部買って食べてみなさい」という一節に涙を流した。トッポッキが食べたかったわけじゃない(笑) その一文に本当に癒された。

最近、Zion.T先輩とDEAN先輩の音楽を
楽しんでいる。誰か一人をロールモデルとして選べないほど、好きなアーティストが毎日のように変わる。昨日はZion.T先輩が良かったけれど、今日はDEAN先輩が良くなった(笑) 音楽スタイルがとてもカッコいい。技術的な部分から離れて、歌の感じが本当に良い。


My name is EXY。
本名はソジョン。明るい「昭」に、まっすぐな「貞」と書いて、“明るくまっすぐに育ちますように”という意味が込められている。

1995年11月6日生まれ。
BoA先輩の「My Name」やイ・ヒョリ先輩の「10 MINUTES」のステージを見て、歌手の夢を育んだ。当時はせいぜい7~8才だったけど、「絶対これをやってみせる」という気持ちがあった。町のお年寄りの方々の前でTVで見たダンスを真似して、才能を認められた。

デビューステージの時、私は泣かなかった。
むしろ嬉しくて笑いが出た。だけど私以外のメンバー全員が泣いていた。私は皆をなだめた(笑) Mnetの「UNPRETTY RAPSTAR 2」で評価ステージに立ったこともあったし、グループでもリーダーを担当していて、沢山の重荷を背負った感じもあった。だけど今はその分だけ良い姿をお見せしようと頑張っているところだ。

私の長所はギャップがあること。
今のところ、メンバーの中で最も認知度が高いので、私がもっと頑張らないとという気持ちがある。最近はダヨンがシン・ドンヨプ先輩と似てるということで急上昇してきているので危機感を感じている(笑) これから色んな魅力をお見せして“どんでん返しラッパー”として地位を築きたい。

ロールモデルは2NE1のCL先輩とヤン・ドングン先輩
CL先輩は実力も素晴らしいけれど、生き方自体がカッコいい。「あんな風に生きるのはどんな気分だろう」と気になるので、お手本にもしたい。ヤン・ドングン先輩は演技、音楽、バラエティー全てが上手だ。だけどどれも楽しみながらやってるようなので、もっと素敵だ。あ、そしてこの前新曲を出したサム・キム! 年も若いのに本当に上手い。SBS「K-POPスター3」の頃よりはるかにカッコよくなった。


My name is スビン。
秀でる「秀」に輝く「彬」と書いて、“ずば抜けて輝け”という意味が込められている。両親が交際中の頃から目をつけていた名前だ。

1996年9月14日生まれ。
記憶もないほど幼い頃、スーパーのイベントで舞台に立って歌を歌った。その頃から「歌が上手い」といっぱい褒められて、私は本当に上手いんだと思っていた(笑) 歌を歌うのを好きだから、自然と歌手になりたいと思うようになった。

初ステージを終えて、降りてくるや否や泣いた。
「ついにデビューしたんだ」という気持ちで、とても感激した。メンバーの顔を見るたびに涙が出た。これからもさらに頑張って強力な新人賞候補になるのが夢だ。

ニックネームはソレマウル(フランス村)のウグイスだ。
(ソラ:メンバーの中で一番声が美しくて、「MoMoMo」のように少女らしい歌が一番よく似合う) ハハ。声が澄んでいて綺麗だとよく言われる。また他の長所は、性格が明るいということ? エネルギーがたくさんある方だ。

ロールモデルはお父さん。
もちろん歌手の先輩の中にも尊敬する方々は多い。だけど人生のロールモデルを挙げるならお父さんだ。お父さんは自分の力で一家の生計を立てた方なので、私も自分の力で何かを成し遂げたい。

記者 : イ・ウンホ、翻訳 : 前田康代