ユ・アイン「輝いている瞬間に入隊?みすぼらしい時期に行くよりマシだ」

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。

俳優ユ・アインは、先日韓国で放送が終了したSBS月火ドラマ「六龍が飛ぶ」で鉄血君主イ・バンウォンの人間的な苦悩を描き、イ・バンウォン役における新たな歴史を刻んだと好評を受けている。50話という長い道のりを導いてきた彼は、豊かな感情表現と苦悩が感じられる熱演で視聴者に戦慄を与えた。このドラマは放送されていた期間を通して視聴率1位をキープし、高い支持を受けた。ドラマの人気の背景には、“アイン時代”といっても過言ではない、ユ・アインの熱演があった。

ユ・アインは先日、ソウル龍山(ヨンサン)区漢南洞(ハンナムドン)のスタジオで行われた記者懇談会で、ドラマ終了の感想とイ・バンウォンとして生きた6ヶ月について打ち明けた。彼はイ・バンウォンについて「悪人ではない」とし、自身が考えたイ・バンウォンについて打ち明けた。また、入隊についても、手続きに従って国防の義務を果たすと述べた。

―「六龍が飛ぶ」のイ・バンウォンはこれまでのイ・バンウォンと違っていた。

ユ・アイン:イ・バンウォンの内面を見せるために努力した。内面を見せるからと言って美化だとは思わない。美しく見せたいというよりは、どんな気持ちだったんだろう、どんな流れの中でそんな選択をしたんだろうということを、僕が「六龍が飛ぶ」で演じるイ・バンウォンを通じて見せるために努力した。こんな選択を迫られたじゃないかと推測をしながら、人間的な一面を少しずつ発見した。イ・バンウォンは悪人ではないと思う。

―立て続けに出演作が成功した。感想は?

ユ・アイン:同時に多数の作品を披露し、そして愛されることになって、プレッシャーもあった。昨年は良い評価をいただいて気分が良かった。個人的に大きな達成感を感じることができた。俳優として夢見ていた時間だったが、その分、課題もできたと思う。「王の運命-歴史を変えた八日間-」「ベテラン」「六龍が飛ぶ」に続く流れがインパクトがあるものだったため、強い役だけを好むのではないかと誤解する方もいるが、それは違う。僕が一番好きなのは「密会」のキャラクターだ。

―これまでのイ・バンウォンとの違いをどのように表現しようとしたのか?

ユ・アイン:脚本家さんが今までのイ・バンウォンとは違う角度で描いた。その文章に従って、僕も違う演技しようとした。冷血で強靭な一面とは反対の、柔弱な面を捉えようとした。どんな人も柔弱ばかりな人はいない。イ・バンウォンに色々な面があるように、裏に柔弱さがあると思った。人間的な一面が十分に表れると思った。本当に強い人は静かに話すと思う。裏には間違いなく柔弱さを隠しているのだと思った。

―チョ・ヨンギュの死は、どんな意味だったのだろうか。

ユ・アイン:チョ・ヨンギュは自分の味方で、何もかもを見せる人物だ。ヨンギュが死んで、バンウォンは世の中に安らぎを与えてくれる人がいなくなったはずだと思って演技した。乱世で人間的に信頼して慕っていた人だ。だからグッとくるものがあった。僕が一番好きなシーンの一つだ。

―イ・バンウォンを演技するときに、混乱したと言ったが、どんな点に混乱したのか?

ユ・アイン:どんな職場にも不合理さはある。でもドラマはその不合理さが長い。大変だった。そして作品的に人々にイ・バンウォンをどう伝えれば良いか混乱した。少し踏み込むと美化や歴史の歪曲だと言われる。それほど歴史に関心を持っている方が多いので、慎重にアプローチしなければならなかった。昨年から演じてきた役の中で、一番愛着が持てる人物がイ・バンウォンだ。

物理的な時間で一番工夫した人物だ。イ・バンウォンを演じながら新しい感覚を持った。作品を撮りながら、成長していると感じた。自分が成長しているのを感じることができて、貴重な時間だった。僕が演じた人物の中で一番立体的だった。立体的でなければ力がないわけではない。これよりも魅力的で力のある人物がいるかもしれないが、様々なつながりを作って、立体的に人物を表現できたと思う。これからは休むつもりだ。済州島(チェジュド)に旅行に行こうと思っている。

―ユ・アインはどんな人か?

ユ・アイン:一人のクリエイターだと思う。俳優として創造して作品を完成していく上で貢献する人物だと思う。自分が捉えた人間と世界を再創造して表現する仕事だと思う。それは洋服である場合も、絵である場合もあるし、様々な過程を通じて表現できると思う。その中の一つが俳優だと思う。そのように考えた時に俳優という仕事に信頼感を持って臨めると思う。一つの創造的な仕事であるため、イ・バンウォンと「ベテラン」のチョ・テオを選択できたと思う。

―次の活動計画は?

ユ・アイン:休んでいる間、作品はしないと思う。待っているものがある(笑) 軍隊については、合理的で合法的な手続きに従って果たすことになると思う。自分では何もできない。やらされる通りにやるしかない。まだ具体的な予定は決まっていない。

―「太陽の末裔」のソン・ジュンギがシンドロームを巻き起こしている。

ユ・アイン:先日「アジア・フィルム・アワード」に行ってきたが、10個の質問のうち8個が「太陽の末裔」に関する質問だった。嫉妬したし、羨ましくもあった。でも、仲の良い姉さんと兄さん(ソン・ヘギョ&ソン・ジュンギ)なので嬉しい。我々は視聴率18%もやっとだったのに、向こうは一気に30%達成だなと思った。

―ユ・アインを支える自信はどこから来るのか?

ユ・アイン:自信はない。自信があって表現したわけではない。今もずっと震えているじゃないか。微妙に緊張している。人々の視線によって行動することになるが、僕は変わった人に見られるしかない。僕がやっている仕事というのは、格好つける瞬間も多いけれど、どのように創造的にアプローチするかを考える。演技と大衆芸術家の本質だ。本質に忠実に従うだけだ。

―キラキラ輝いている瞬間に入隊することになったが、残念に思わないか?

ユ・アイン:輝いていなくてみすぼらしい時期に行くよりはマシだと思う。まだ正確に時期が決まったわけではないので、淡々と行こうとしている。30歳になって国防の義務を果たすのは恥ずかしいが、若い頃から仕事を始め、突っ走ってきて、軍隊に遅れて行くことになったと話したい。

記者 : ピョ・ジェミン