“SM新人グループのユニット”NCT U、SMだからこそできた新たな試み…「The 7th Sense」MV公開

OSEN |

写真=「The 7th Sense」ミュージックビデオ
SMだからこそできた新たなプロジェクトがついにベールを脱いだ。期待を超える新鮮な衝撃を与えるアイドルグループが誕生した。

ボーイズグループNCTの活動の火ぶたを切るユニットNCT Uが9日午前0時に初の新曲「The 7th Sense」を公開した。ジェヒョン、マーク、テン、テヨン、ドヨンの5人で構成された初めてのユニットの新曲だ。この独特な試みはSMだからこそ可能だった。

「The 7th Sense」は、新人アイドルグループのデビュー曲としてはかなり個性的だ。誰もが予想できるアイドルらしい音楽を避けたことが印象深い。中毒性のあるフック(同じメロディーが何度も繰り返されること) やどこかで聞いたような音楽の代わりに、チームの性格を盛り込み、NCT Uならではの個性を生かせる曲を選んだ。全体的な雰囲気は夢幻。メンバーたちのボーカルとラップが調和し、妙な雰囲気を演出した。メンバーたちの歌声はまるでささやきを聞いているような印象を与えた。

同曲はテヨンとマークが自ら作詞作業に参加し、音楽という“同じ夢”を通じてお互いを感じて理解できる感覚で、大衆とコミュニケーションしたいという願いを込めた。重たいベースのサウンドと夢幻的な雰囲気が非常に合っており、魅力的な雰囲気を醸し出す曲だ。

「同じ夢、まるで僕を呼ぶような聞きなれた歌。ついにつながる。繰り返される毎日も大丈夫だと。深い闇。その上を歩いてはるか遠くに隠れた本当のことを見て」という歌詞を通じてメンバーたちの気持ちを表現した。一緒に公開されたミュージックビデオも、曲の夢幻的な雰囲気をよく表しているが、メンバーたちのパフォーマンスも印象深い。完璧な構成の群舞や幻想を見るような独特な演出で出来上がったミュージックビデオは必見だ。

NCT Uは今後デビューするNCTのユニット。5人のメンバーが先に新曲をリリースし、グループのアイデンティティを徐々に表している。SMの新たな試みが音楽界にどんな影響を与えるのか注目が集まる。

記者 : ソン・ミギョン