「ヒマラヤ」チョンウ“オム・ホンギル隊長がぎゅっと抱きしめてくれた”

OSEN |

人懐こい慶尚道(キョンサンド)方言、一途な純粋さ、映画「ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~」でチョンウが演じた故パク・ムテム隊員はなんとなく彼に似ているところが多かった。

「ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~」は、ヒマラヤ登山中に息を引き取った同僚の遺体を見つけるために命をかけた旅に出るヒューマン遠征隊の実話をベースにする。実話を取り扱う作品であり、チョンウはその中でも故人を演技することになった。そのためさらに慎重にならざるを得なかった。特に、最後に山の上で息を引き取るシーンは負担感が多かったはず。

これに関連して、チョンウは最近OSENとの取材で「そのシーンが一番負担になったし、気になったシーンだった。実在の人物であり、故人である方の最後の感情を表現するシーンだったので負担を感じたが、それでも最善を尽くして心を尽くしてアプローチしようと努力した。それでもまだ心配だ。迷惑になるのではないかと。そんな心配がある」と述べた。

すべてのシーンに自信がないというチョンウにVIP試写会で会ったオム・ホンギル隊長の温かい応援は一番大きい力になったはずだ。彼は「あの方達が経験したことを映画で表現することは慎重にならざるを得ない。負担感のためか、なんとなく申し訳ない気持ちもあったけれど、温かくしてくれた。映画を観たオム・ホンギル隊長が「あ、チョンウ」とし、ぎゅっと抱きしめてくださった。そして、隊員同士でファイトを表す、『気、気、気」という掛け声も言ってくれた。撮影のときにお会いして、久しぶりにお会いしたけれど、ぎゅっと抱きしめてくれた」とし、オム・ホンギル隊長とのエピソードを伝えた。

テントの厳しい寒さの中で「寒いし、お腹は空いているけれど、本当にいい」という台詞がある。なぜこんな苦労をしながらヒマラヤの山頂に登るかを一番良く表してくれる部分だ。チョンウは「このように山に登るのはただ好きだからやるのではないだろうか。僕が演技するのと同じく。僕もろくでもない釜山(プサン)のおのぼりがなぜ演技なんかしようとするのかとよく言われた(笑) とにかく、今は俳優と言う職業を持って、一日一日やっていきながら、山に登るように一歩一歩踏み出している。山に登る、演技をする、すべてが夢ではないかと思う」とし、山と演技に対する自身の考えを述べた。

普段好きではなかった山であって、苦労した山だが、数ヶ月が経ってみたら山岳人の心が分かりそうだという。彼は「撮影が終わった時は『ああ、終わった』という感じだったけれど、数ヶ月経って振り返ってみたら、『もう一度行けばどうだろう。もう一度行けば、もっと楽しめそうなのに』と思った。自分でも不思議だ。なぜそんなことを思うのか。それほど大変で容易ではなかったのに」とし、笑って見せた。結局、一途な人同士で通じる何かがあるようだ。

「ヒマラヤ~地上8,000メートルの絆~」を通じてチョンウはtvN「応答せよ1994」以来、ターニングポイントを迎えることになった。ロマンス演技で特に注目を浴びた彼は、今回の映画で、さらに演技のスペクトラムを広げることになった。彼が届ける熱い感動に観客たちは涙で応えている。

記者 : イ・ソダム、写真 : ミン・ギョンフン