「釜山国際映画祭」が閉幕…豪華スターたちとの夢の10日間(総合)

OSEN |

釜山(プサン)には昼にも星(スター)が昇る。今年で20周年となる「釜山国際映画祭」には多くの俳優たちが出席して意味ある時間を過ごした。映画を観て、その映画の中の主人公たちに会う瞬間がどれだけときめくことか。海雲台(ヘウンデ)を訪れた俳優たちは、映画を愛するファンの情熱に、様々なファンサービスで応え、映画祭をさらに盛り上げた。

開幕式当日の1日、悪天候のため飛行機は飛ばなかったが、彼らの足を止めることはできなかった。スターたちは高速列車のKTXを利用して釜山を訪れて、当日釜山駅のプラットフォームをフォトゾーンにした。開幕式イベント直前まで、災難庁で激しい豪雨による強風警報のメールが送られるなど、悪条件が続いた。しかし、彼らは物ともせず、優雅にまたは格好良くレッドカーペットを踏んだ。その後、海雲台(ヘウンデ)ビーフビレッジ(BIFF Village)から南浦洞(ナンポドン)BIFF広場、夜は屋台村に行って映画ファンたちと積極的に会った。様々な舞台挨拶とオープントーク、GV(観客との対話)が行われ、ファンたちは熱狂した。

並べきれないほどたくさんの俳優たちが釜山を訪れた。韓国はもちろん、海外の有名俳優たちも海雲台で映画ファンに出会った。ハリウッド俳優のティルダ・スウィントン、ハーヴェイ・カイテル、ナスターシャ・キンスキー、フランスの女優ソフィー・マルソー、セリーヌ・サレットなどが訪問し、チェン・ボーリン、タン・ウェイも釜山を訪れた。韓国の俳優としてはソン・ガンホ、ファン・ジョンミン、チョン・ウソン、ソン・イェジン、シン・ヒョンジュン、イ・ジョンジェ、ユ・アイン、チョン・ドヨン、チョ・ジェヒョン、キム・ウビン、イ・ソンギュン、パク・ソンウン、キム・ナムギル、ソン・ヒョンジュ、カン・ハヌル、イ・グァンス、イ・チョニ、パク・ボヨン、ユン・ゲサン、キム・オクビン、EXO スホ、ディオ、クァク・ドウォン、チェ・ジョンアン、KARA ギュリ、キム・ギュリなどが出席してファンと交流した。


# 好きな映画や俳優が一度に見られる…“舞台挨拶“

映画の中の主人公たちを一度に見られる楽しさ。毎年釜山を訪れる理由の一つなのだろう。今年も多くのスターたちが舞台挨拶で映画を紹介してファンに会った。映画「王の運命-歴史を変えた八日間-」のイ・ジュンイク監督、ソン・ガンホ、ユ・アインの舞台挨拶の反応がとりわけ良かった。イ・グァンスとイ・チョニ、パク・ボヨンの「フィッシュマンの涙」の舞台挨拶には、韓国のみならず中国とアジアのファンたちが出席して熱い人気を実感させた。「無頼漢」のチョン・ドヨンとキム・ナムギル、「二十歳」のキム・ウビンとカン・ハヌル、「国選弁護人ユン・ジンウォン」のユン・ゲサンとキム・オクビンなども舞台挨拶でファンに会って映画を宣伝し、映画祭を祝った。


# これってファンミーティング?…“オープントーク”

オープントークの現場はファンミーティングを彷彿とさせた。丁寧に作ったプラカードを持って歓声をあげるファンも少なくなかった。ファンたちとのハグや俳優の誕生日パーティーが行われる場面もあった。

特に、ユ・アインとイ・ジョンジェのオープントークの熱気が熱かった。周辺の交通が混雑するほどアイドルに負けない人気を見せ、彼らの言葉一つ、行動一つにファンたちは歓声と拍手で反応して熱い雰囲気を続けていった。俳優たちも歓声に対してトークやファンサービスで応え、祝祭の雰囲気をさらに盛り上げた。“カンヌの女王”チョン・ドヨンもオープントークで観客たちと交流して貴重な時間を過ごした。

ティルダ・スウィントンとソフィー・マルソー、ナスターシャ・キンスキーのオープントークも特別なものがあった。万人の恋人というニックネームにふさわしく、彼らのオープントークの現場には中年の男性たちが多く出席し、ソフィー・マルソーのオープントークにはフランス語のプラカードもあった。彼らはそれぞれ韓国への愛情を示し、観客の反響を呼んで楽しい雰囲気にした。


# 監督、俳優と映画に関するトーク…“GV”

映画祭で映画を見た後の、監督又は俳優とのGV(観客との対話)の時間は最も意味のあるイベントの一つである。今回のGVでは、「ベテラン」のファン・ジョンミンが注目を浴びた。当初リュ・スンワン監督のみ出席するとされていたこのイベントに、ファン・ジョンミンがサプライズ登場して反響を得たのだ。リュ監督と一緒に特有のユーモアを交えながら観客と意味ある時間を過ごした。

映画「暗殺」のチェ・ドンフン監督もGVを通じて、映画では話せなかったこと、映画で話そうとしたことが何かについて観客と近くで話し合いながら意味のある時間を過ごした。この現場では映画に対する討論も行われた。

1日から10日までの10日間釜山で開催された「第20回釜山国際映画祭」には、75ヶ国から304本の映画が招待され、海雲台とセンタムシティ、中(チュン)区南浦洞(ナンポドン)など6つの映画館35個のスクリーンで観客に会った。10日午後6時閉幕式を最後に幕を閉じた。

記者 : チョン・ジュンファ