“怪物級新人”iKON、本日(3日)デビューコンサート「SHOWTIME」開催…3つの観戦ポイント

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
YG ENTERTAINMENT(以下、YG) の新人グループiKONが、本日(3日) デビューコンサート「SHOWTIME」を開催する。

iKONは本日午後6時、ソウルオリンピック公園体操競技場にて、デビューコンサート「SHOWTIME」を開催して、彼らのデビューを心待ちにしているファンたちに会う。iKONは先日、デビューアルバム先行公開曲「趣向狙撃(MY TYPE)」やデビューハーフアルバム「WELCOME BACK」などをリリースし、国内外の音源配信チャートで1位を総なめにした。さらに、放送活動がないにもかかわらず、地上波音楽番組でも1位を記録し、新人としては驚くべき好成績を上げた。

“怪物級新人”と呼ばれるiKONが、デビューと同時に開催する今回のコンサートについて、3つの観戦ポイントを紹介したい。


#2年越しのデビュー!ついにファンに会う!

iKONは、デビュー前から「WIN : WHO IS NEXT(WIN)」や「MIX & MATCH」などのサバイバル番組を通じて才能をアピールし、音楽関係者やファンたちから高い注目を集めた。メンバーのB.Iは、WINNERの「EMPTY」やEPIK HIGHの「BORN HATER」などヒット曲の作詞や作曲を手掛け、プロデュースの実力を認められた。また、BOBBYは去年9月に放送終了したMnet「SHOW ME THE MONEY 3」で優勝を果たし、ラッパーとしての実力を認められた。このような活動により、iKONは正式デビュー前から多くのファンを確保した。ファンたちも「WIN」以来、約2年間iKONのデビューを待ち続けている。

iKONは、ファンたちとの記念すべき出会いのために、本物のコンサートを彷彿させるリハーサルを何度も行い、全力で準備に取り組んだ。特に、YGのヤン・ヒョンソク代表プロデューサーは、コンサートの前日まで自らリハーサルを仕切り、セットリストや舞台設備、照明、音響など細かい所まで直接チェックするなど、格別な関心を示した。

このように徹底した事前準備を通じて生まれたコンサート「SHOWTIME」で、iKONがどんなステージをファンに披露するのか期待が高まる。


#新曲「WELCOME BACK」ステージを初公開!

iKONは、今回のコンサートで、デビューハーフアルバム「WELCOME BACK」の収録曲のステージを初披露する。ダブルタイトル曲「リズム乗って(RHYTHM TA)」「AIRPLANE」はもちろん、他のアルバム収録曲やソロステージなど様々なステージを披露して、iKONのデビューを心待ちにしているファンの期待に応えると思われる。特に、タイトル曲「リズム乗って」では、メンバーの強烈なパフォーマンスが見られるということで、ファンの期待をさらに高めている。また今回のコンサートでは、印象的な舞台道具や設備などを使用して、見どころ満載のステージになるという。


#デビューステージがオリンピック公園体操競技場“大規模”

iKONがデビューと同時にコンサート開催という破格の行動で注目されている中、新人としては異例となる韓国最大規模のオリンピック公園体操競技場という大舞台でデビューステージを披露することになり、さらに話題を呼んでいる。特に、iKONはチケット販売開始とほぼ同時に、1万3千席の全席が完売し、新人とは思えないチケットパワーを証明して、注目を集めた。

デビューと同時に、音楽界に突風を巻き起こして高い人気を博しているiKONが、デビューコンサート「SHOWTIME」で、どんなステージやパフォーマンスを披露するのか期待される。デビュー前から色んなステージで経験を積み重ね、新人らしからぬ音楽的才能や実力で注目されてきたiKONは、「SHOWTIME」でファンに会い、4日にはSBS「人気歌謡」に出演し、デビュー後初めて音楽番組に出演する。その後は精力的に活動を展開する予定だ。

記者 : ソン・ミギョン