ユン・ウネ、さらに盗作疑惑が浮上…デザインした4着のうち3着に疑惑

10asia |

写真=SBS「SBSテレビ芸能」スクリーンショット
女優ユン・ウネのデザイン盗作疑惑が日に日に大きくなっている。

韓国で9日に放送されたSBS「SBSテレビ芸能」では、ユン・ウネのデザイン盗作議論が報じられた。この日の放送では、ユン・ウネがユン・チュンホデザイナーの衣装の他にも高級ブランドのBブランドやDブランドの衣装を盗作した疑惑を受けているというニュースが伝えられた。

まず、中国東方TV「女神のファッション」3回目の放送でユン・ウネが披露した衣装はDブランドの衣装と同一のものと疑われている。また、1回目の放送で披露した衣装はBブランドのものを盗作したという疑惑を受けている。当時、ユン・ウネはオードリー・ヘプバーンからインスピレーションを受けて衣装をデザインしたと話した。

ある弁護士は「著作権法によって保護される著作物が侵害された場合、刑事告訴及び被害補償の請求が可能だ。ただ、デザインの独創性、出願してるかどうかが先に認められなければならない」とし、「逆に侵害していないのに侵害されたように放送すれば名誉毀損で告訴可能だ」と伝えた。

記者 : イ・ウノ、翻訳 : ナ・ウンジョン