整形してブサイクに?衝撃的なMV…新人歌手ヨン・ブンホンの「ブスにしてください」が話題に

MYDAILY |

写真=KDHエンターテインメント
新人トロット(韓国の演歌)歌手ヨン・ブンホンのタイトル曲「ブスにしてください」のミュージックビデオが爆発的な反応を得ている。

4日に公開された「ブスにしてください」のミュージックビデオは18日の午前7時基準で再生回数7000回を超えた。

今回のミュージックビデオで視線を引き付ける甘い色味は、ヨン・ブンホンを“スイートハニー”にし、これに相応しい花とマカロンなどは見る人々を幸せにしてくれる。

全体的なストーリーは100年後である2115年には美女たちはいなくなり、ブスたちが真の美女になるという未来版「カンナさん大成功です!」だ。

曲自体の内容も外見至上主義を超えて整形至上主義を風刺しているのだが、ミュージックビデオでもその点をよく表現した。仮面を被ったおかしな医師、鳥の外見をした看護師は外見至上主義と整形至上主義を指摘する風刺ポイントだと言える。過去の美女ヨン・ブンホンが本当になりたいワナビーはブスになった名画たちだ。

ヨン・ブンホンは結局整形手術を受け、白いベッドの上でブスとして生まれ変わる。ストーリー自体も風刺であるが、ミュージックビデオ中の登場人物たちや小道具たちがすべて歌詞の意味と一致する。綺麗だから悲しいヨン・ブンホンの哀切でかわいそうな気持ちがよく表れたヨン・ブンホンらしい映像だと言える。また2115年の美女もヨン・ブンホンの哀切な演技とよく調和をなして、自信溢れる表情を巧みに表現した。

記者 : チョン・ウォン