「幽霊が見える」発言の男性歌手キム・ウジュ、以前から兵役逃れを予告していた?過去の発言が話題に

10asia |

写真提供=Old Timeエンターテインメント
兵役逃れ疑惑で実刑判決を受けたキム・ウジュの以前のツイートが話題を集めている。

ヒップホップグループOld Timeのメンバーキム・ウジュは、「幽霊が見える」と精神疾患者のふりをして兵役を逃れた疑惑を受け、懲役1年を言い渡された。これにより、キム・ウジュの過去の言動が再び注目されている。

キム・ウジュは2012年3月、自身のTwitterで「友達が軍隊に行った」と発言した。これに知人と見られるユーザーが「君はいつ行くんだ?」と冗談交じりに質問すると、キム・ウジュは「不吉なことを言うな。ペッと唾でも吐こう」と兵役逃れを予告するような返事をした。

2004年、身体検査で現役入隊対象者の判定を受けたキム・ウジュは、大学在学などを理由に数年間軍入隊を延期した。しかし、それ以上延期することができなくなると、彼は精神病患者のふりをしたという。キム・ウジュは2012年3月から2014年7月まで計42回にわたって「幽霊が見える」と嘘をつき、精神科の診療を受けて現役服務を回避した疑いを受けた。

写真=キム・ウジュ Twitter

記者 : ハン・ヘリ、翻訳 : ナ・ウンジョン