【REPORT】NU'EST、初の6大都市全国ツアーにて新曲初披露!さらに主演映画が始動

Kstyle |

6大都市をまわる全国ツアーを開催中のNU'ESTが4月4日(土)、5日(日) の2日間に渡り、恵比寿ガーデンホールにて東京公演を開催。東京公演初日の4日(土)には、5月20日(水) に発売となる日本2ndシングル「NA.NA.NA.涙」(読み:ナナナナミダ) の初披露を行った。

バックステージ全面の巨大スクリーンに映し出されたオープニング映像が終わり、暗転の中ダウンライトで順に照らされるメンバーが、指を鳴らしリズムを取る。ライブスタートは「ヨボセヨ」。切ない歌を、色気たっぷりに歌い上げる。1曲目とは思えないような大きな掛け声が客席から上がった。彼らのレパートリーの中でも1、2を争う人気曲。そして2曲目もミドル系のしっとりした名曲「Darkness」が続く。

アロン「東京の皆さん!! NU'EST JAPAN TOUR2015-SHOWTIME3-へようこそ!!」

JR「こんばんは! NU'ESTのリーダー! ジェ・ジェ・ジェ・JRです!」

レン「レ・レ・レ・レンです!」

ミンヒョン「ミ・ミ・ミ・ミニョンです!」

アロン「ア・ア・ア・アロンです!」

続けて、ミンヒョンが「そして! 皆さん! あと一人いますよね? ついに! あの方が戻ってきましたよ~! 皆さん拍手! もちろん皆さんは、誰だか分かりますよね?? はい!! それでは、皆で呼んでみましょうか? せ~のって言ったらベッコ~って言ってくださいね! いきますよ~せ~の~ベッコー」 と観客を煽るが、ベクホは出てこない。「おかしいな~!じゃ~メンバーのみんな。あの方法で呼んでみましょうか?」と、お笑い芸人バンビーノの大人気ネタ「ダンソン!」を4人が始めるとベクホがおびき寄せられてステージ上に、そしてアロンに見事捕獲されて笑いを誘う。

ベクホ「東京の皆さん! 本当に本当に本当に逢いたかったです。ベ・ベ・ベ・ベクホです!! こうしてまた5人でステージに立つことが出来て、本当に幸せです。喉が痛くて今まで本当に辛かったけど、ラブの皆さんから沢山の手紙とか折り鶴とかも頂いて、本当に勇気づけられました。ほんとうにありがとうございます! 今はもう完璧です! そして、メンバーの皆も、ありがとう!」とコメント。

その後、これまで行ったツアー前半の思い出話へと移り変わり、レンが大阪でUSJに行ってハリーポッターに乗って楽しかった事をコメント。ベクホは、福岡の屋台で食べたラーメンと、広島で食べた広島焼きがおいしかった事と名古屋で矢場トンに行けずに残念だった事を語り、全部食べ物の話ですね、とミンヒョンに突っ込まれて会場から笑いが起きた。
そしてミンヒョンは「東方神起先輩のライブを見に東京ドームに行きました。そして、も~本当に感動しました。僕は東方神起先輩のステージを見て歌手になりたいと思ったので、そのステージを生で見る事が出来て、本当に幸せでした。ライブが終わって、メンバーの皆とカラオケに言って、1時間ずっと東方神起を歌いました」とコメントし、「Somebody To Love」を口ずさみ、メンバー全員がノリノリに。

そして、ステージ中央でJRがレンに肩を組み「レンさん。あそこにいる人もしかしてお前のお母さん? 彼氏いる?」、レン「JRさん!!???」、JR「え? いないの? じゃ~俺が好きになっても……」すると、レンがJRの口を押さえて「それ。僕の台詞」。そして、レンのいつものお決まりのセリフから「君のお姉さんを紹介して」がスタートした。

「Good bye bye」に続き「Don't wear revealing clothes」ではレンがきれいに割れた腹筋を見せるというサービスに会場が沸いた。続くは「I'm Bad」、これは韓国デビュー3周年記念楽曲で、大人の魅力に溢れたこれからの彼らの成長を予感させるミドルナンバー、ベクホが喉の手術の為の活動休止期間中に残りの4名で録音された楽曲。4人で立派なパフォーマンスを見せ観客を魅了した。

VTR明け、「NA.NA.NA.涙」の初パフォーマンスの初の披露に会場が沸いた。この楽曲は、若過ぎたが故にあっけなく終わってしまった恋をあきらめられない……そんな激しくせつない恋心を、涙と雨に濡れて歌い上げるという失恋ソング。VTR開けに突然会場に雨の音が。そして雨の中にポツリと置かれた傘の映像が映し出された。これは既に公開されているティーザー映像の一場面。初披露を心待ちにしていたファンから思わず声が漏れる。
そして薄暗いステージにメンバーが順に登場。全員が物悲しい表情で傘を広げイントロがスタートした。黒と紺を交えたシックな衣装に5つの大きな黒い傘、そしてステージ全体を使った巨大なスクリーンに映し出される雨の映像と青と白のライティングが、美しく悲しいドラマを引き立てる。初めて耳にする楽曲と、初めて見る傘を用いたパフォーマンス。これまでには無かったNU'ESTの新しい世界観に観客は皆釘付けになる。冒頭は傘を差した5人がゆっくりと位置を入れ替わるフォーメーションでしっとりとサビを歌う。
そして順に傘を閉じ、レンの歌唱パートでレンが一人で傘を広げセンターに移動、そして傘を閉じそれをステッキに見立てた華麗なるダンスを披露。その後閉じた傘をアロン、ミンヒョン、JR、ベクホへと順にパスしながら歌は続く、そしてベクホがセンターに移動し、傘を前に突き出したかと思うとポトリと下に落とした。

続くサビは「NA.NA.NA.NA.NA 涙の雨が降る 君は君はいない」という歌詞を印象的に表現した秀逸なダンスが特徴だ。2番の見せどころはJRのラップパート。集まった4人が正面に向けて開いた傘をクルクル回し身を隠しその中央にJRだけが姿を見せ情熱的なラップを披露。そしてアウトロでは横に広がったメンバーが視線を観客に残しながらクルリと後ろを向きステージ奥に移動、そして傘を手に取り一斉に傘を開いたポージングで新曲初披露が終了した。NU'ESTのこれからの日本での活動を担う新しい世界観が花開いた瞬間だった。

そして、このツアーから初登場の「CLIMAX」一糸乱れぬパフォーマンスは必見だ。そして彼らの代表曲「Not Over You」でさわやかさとフレッシュさ溢れるパフォーマンスと、会場からの掛け声が混じり、前半を締めくくった。

ミンヒョン「今日初めて披露した、僕たちの日本2ndシングル『NA.NA.NA. 涙』みなさんどうでしたか?」

ミンヒョン「ありがとうございます。いい曲ですよね? メンバーの皆はどうですか?」

レン「曲の雰囲気がすごく好きだし、コンセプトがカッコイイ! みなさん、傘を使ったダンスはどうでしたか???」

JR「僕は、ラップのパートが多いので、好きです(笑) ミュージックビデオもすごくカッコイイのが出来たので、楽しみですね」

ミンヒョン「確かに~!! 今回も24時間ぐらいかかりましたよね。この歌は、涙と雨をテーマにしたとても悲しい失恋の歌なんですが、撮影中に本当に“雨”が降りました! 僕たちが雨に濡れたシーンが沢山あるので本当に期待していてください!!」

JR「次にお届けする曲は、2ndシングルのカップリング曲として収録される『Hey love』日本語verです!!」

ミンヒョン「この曲はファンの皆さんに対する感謝の気持ちを込めて作った曲なので、日本のラブのみんなに気持ちを伝えたくて日本語の歌詞を作りました!」

その後、観客と一緒にダンスの練習をするが、見本を見せたアロンが変顔で笑いを取る。「Hey,Love Japanese ver.」では可愛さ、愛嬌たっぷりのパフォーマンスと会場全員の手振りで盛り上がる。既にNU'ESTのライブには欠かせない楽曲となっていた。

JRにスポットが向けられ「今からお届けするのは、ずっと好きな人のことを思って一人カフェで思いにふける。そんな切ない曲です。僕にも大好きな人が出来て、一緒の時間を過ごすことが出来たら、いつか夕暮れ時のカフェで、その人のことを思いながらこの曲を聴きたいです。それでは聞いて下さい」というMCで始まったのは、韓国での最新アルバム収録曲「僕と同じお茶を飲んで」。カフェセットが登場しメンバー5人が各々くつろぎながらしっとりスローバラードを歌い上げる。JRとアロンがカフェテーブルに置かれていた花を持って客席に降り、お客さんにプレゼント。NU'ESTのライブにまたひとつ新しいメニューの登場となった。

そしてJR、アロン、ベクホのクールなラップとボーカルの冴えるR&Bナンバー「Lend Me Your Shoulders」に続き、センターステージにはキーボーディストがスタンバイ。そこに何とミンヒョンが登場。「今から僕ミンヒョンの時間です。僕たちのライブに来てくれてありがとう。そして遠くから来てくれたラブ(ファン) の皆さんありがとうございます。」とトークし、「366日」(HY楽曲) をピアノに合わせて披露。彼の美しいハイトーンボーカルの力量はもちろん、急激に上達した日本語力と綺麗な発音で、完璧に歌い上げた。途中から涙を拭うファンが続出し、会場がミンヒョンの魅力でしっとりと感動の渦に包まれた。

ヨーロッパツアーのVTRに続き、本日のクライマックスに突入。金のスタッズで飾られた黒のジャケットでキメた衣装で、「NU,Establish,Style,Tempo」「FACE」「Beautiful Ghost」「Big Deal」と最も激しい楽曲を立て続けにパフォーマンスし会場の盛り上がりは最高潮に。メンバーの名前を叫び続ける声が絶え間なく会場にこだまする。

4曲を終えたところで汗だくでステージに倒れこむメンバーも。レン「この激しいダンス曲4連ちゃんはちょっと大変です。みんなどうでしたか?」の問いかけに大きく応える観客。ベクホ「皆さんが楽しんでくれて良かったです。でも、僕は……死にそうです」と笑いを誘う。JR「ところでミンヒョンさんのソロステージはどうでしたか?」、ミンヒョン「この曲をマネージャーさんから勧められ、聴いてみたらたら本当に良かったので歌うことにしました」、そしてアロンは「(JR、アロン、ベクホでのパフォーマンス曲で) 自分が一番かっこ良かった! かっこ良かった!!」と客席をあおり、笑いを誘った。

そして「Shalala Ring」「Flying Angel」を披露、会場の掛け声もマックスになり、5人のメンバーは王子感たっぷりに日本デビューシングルを華麗にパフォーマンスした。続く「Fine Girl」ではサイン入りカラーボールを客席に投げ入れプレゼント、あちらこちらでボールを掴んだファンのガッツポーズが見られた。

そして、最後にメンバー 一人一人が最後の挨拶を行う。

アロン「はい。まず皆さん、今日は本当にありがとうございました。SHOW TIME4では僕がMC出来るように日本語もっと頑張ります!これからも応援宜しくお願いします!」と日本語でコメント。

ベクホ「今日は僕たちのライブに来てくれて本当にありがとうございました。日本のコンサートはいつも本当に楽しいです。これも全部ファンの皆さんのおかげです。これからも皆さんのために、歌い続けたいと思います。だから明日逢いましょう!」

レン「楽しかった? 今日もいっぱい来てくれて、本当にありがとうございます。NU'EST一生懸命頑張ります。是非応援して下さい。ここにいる皆さんと一緒に東京ドームに行きたいです!!」

ミンヒョン「僕たちも本当に楽しかったです。僕たちが日本でデビューして2年目になります。日本の2ndシングルもリリースする事になりました。日本での活動もっともっと頑張ります。これからも皆さんと楽しいそして心に残る思い出を作りたいです。これからも宜しくお願いいたします」

JR「僕たちはデビューして3年目になりました。集まってくれているファンの皆さん、そして、一生懸命サポートしてくれるスタッフの皆さんのおかげです。みなさんがいるから僕たちがいます。これからも宜しくお願いいたします」

そして、ミンヒョンが嬉しいお知らせを述べた。ミンヒョン「4月29日新潟で『光の饗宴』というイベントに韓国代表として出演することになりました。そして、NU'ESTが日本の映画に出演することになりました! 撮影はこれから行います!」と突然の発表に会場には驚きと喜びの悲鳴が響き渡った。NU'ESTの初主演映画は来年公開となる。

最後の楽曲は「Sandy Japanese ver.」で本編が終了した。そして、アンコール1曲目は「Sleep Talking」。この楽曲ではメンバー全員がシャツの裾をまくっておなかを見せるパフォーマンスを行うが、その度に黄色い歓声が沸き起こる。よく見るとミンヒョンのおなかには『東京LOVE』の文字が。アンコール最後の「Beautiful Solo」ではメンバーがタオルを振り、観客もそれに合わせてタオルやペンライトを各々に振り、最後のクライマックスに。ベクホ、ミンヒョン、レンがセンターステージに移動しそちらも大いに盛り上がる。そして、勢い付いたレンがTシャツを脱ぎ捨てるというハプニングが発生。きれいに割れた腹筋と、透き通るように白い細マッチョの上半身があらわになり、黄色い歓声が止まらない。しかし楽曲が終わってレンは「はずかしいです!」と言ってステージ袖に逃げ込んだ。しばらくしてツアーTシャツを着たレンが再登場し、メンバー全員で挨拶、終演となった。

この日のライブでは、シングル曲「NA.NA.NA.涙」の初披露、韓国デビュー3周年記念楽曲「I'm Bad」や「僕と同じお茶を飲んで」、そして彼らの新定番曲となった「Hey,Love Japanese ver.」等、今回初のパフォーマンスとなる楽曲を揃え、また会場毎に異なるメンバーのソロステージも企画。メンバーの日本語能力やダンススキルも大きくアップしており、とても見応えのあるライブであった事はメンバーはじめ全ての観客も感じたはずだ。ツアーも残すところ札幌と仙台の2公演となる。どんなステージを見せてくれるのか期待が膨らむ。

【取材ライブ】
NU'EST JAPAN TOUR 2015-SHOWTIME3-
4月4日(土) 開場 16:00/開演 17:00
会場:恵比寿ザ・ガーデンホール

<セットリスト>
M.01 ヨボセヨ
M.02 Darkness
M.03 君のお姉さんを紹介して
M.04 Good Bye Bye
M.05 Don't wear revealing clothes
M.06 I'm bad (JR & ARON & REN & MINHYUN)
M.07 NA.NA.NA.涙
M.08 CLIMAX
M.09 Not Over You
M.10 Hey,Love Japanese ver.
M.11 僕と同じお茶を飲んで
M.12 Lend Me Your Shoulders (JR & ARON & BAEKHO)
M.13 366日 (ミンヒョン ソロ)
M.14 NU, Establish, Style, Tempo
M.15 FACE
M.16 Beautiful Ghost
M.17 Big deal
M.18 Shalala Ring
M.19 Flying Angel
M.20 Fine Girl
M.21 Sandy Japanese ver.
-Encore-
M.22 Sleep Talking
M.23 Beautiful solo

■ツアー情報
NU'EST JAPAN TOUR 2015-SHOWTIME3-
3/21(土) 名古屋:Zepp Nagoya 開場 16:00 / 開演 17:00
3/22(日) 大阪:サンケイホールブリーゼ
[1st] 開場 13:00/開演 13:30 [2nd] 開場 17:30/開演 18:00
3/27(金) 福岡:イムズホール開場 18:00/開演 19:00
4/04(土) 東京:恵比寿ザ・ガーデンホール 開場 16:00/開演 17:00
4/05(日) 東京:恵比寿ザ・ガーデンホール
[1st] 開場 11:00/開演 12:00 [2nd] 開場 16:00/開演 17:00
4/12(日) 札幌:PENNY LANE 24 開場 14:30/開演 15:30
4/19(日) 宮城:仙台Rensa 開場15:00/開演 16:00
先行7,900円 / 一般8,300円(名古屋、札幌、仙台は+ドリンク代500円)
ファンクラブ会員ハイタッチ会あり。

■リリース情報
5月20日(水) 2ndシングル「NA.NA.NA.涙」発売決定!
<収録楽曲>
M-1 「NA.NA.NA.涙」
M-2 「Hey,Love Japanese ver..」
M-3 「NA.NA.NA.涙 Instrumental」
M-4 「Hey,Love Japanese ver. Instrumental」

【初回生産限定盤A (CD+DVD)】5,556円+税 BVCL-647~648
2014年の夏ツアー『NU'EST Japan Tour 2014~One L.O.∧.E~』の東京ファイナル公演のLIVE映像をノーカットで収録した特典DVD付 (ライブ本編+アンコール112分)。
ファンそしてメンバーに宛てたリーダーJRの手紙で会場が涙したあの感動の瞬間や、ファンから送られた写真で作成しLIVE会場で公開した「Sandy Japanese ver.」Music Videoも収録。

【初回生産限定盤B (CD+DVD)】1,667円+税 BVCL-649~650
「NA.NA.NA.涙」Music Videoと2014年の夏ツアー『NU'EST Japan Tour 2014~One L.O.∧.E~』の密着オフショット映像(23分)を収録した特典DVD付。
アロンの涙のシーンや、エンドロールにはツアー会場に設置した寄せ書きフラッグ企画に応募したファン全員の名前をクレジット。

【通常盤 (CD)】1,111円+税 BVCL-651
※通常盤初回仕様のみ、特典券付きソロフォトカード1枚ランダム封入(全5種)

予約会&リリースイベント情報:http://www.nuestjapan.com/namida/

NU'EST オフィシャルサイト:http://www.nuestjapan.com/

記者 : Kstyle編集部