地上波3局、今日(18日)の放送はどうなる?旅客船沈没事故を受け放送休止が続く

OSEN |

写真提供=KBS、MBC、SBS
珍島(チンド)沖で起きた旅客船沈没事故から3日目となる18日、韓国の地上波放送局であるKBS、MBC、SBSは、ひとまず全てのバラエティ番組およびドラマの放送休止を決定し、編成と関連した会議を進めている。

SBSは17日に内部会議を開き、18日の午前中は「ニュース特報-珍島郡沖旅客船沈没」を放送すると決めた。これにより、午前6時から放送予定だった時事教養番組「モーニングワイド」を皮切りに、朝ドラマ「私だけのあなた」、バラエティ番組「良い朝」が放送休止となる。

現在SBSは午後のバラエティ番組を放送するかをめぐって議論中だ。国民的な哀悼の雰囲気に賛同する旨を示してきただけに、現在としては午後の番組も放送休止になる可能性が高い。

同日MBCによると、午前7時50分に放送される朝のドラマ「みんなキムチ」と午前8時30分から放送される時事教養番組「生放送今朝」は放送されない。代わりに珍島郡沖の旅客船沈没ニュースの特番を放送する。

その後放送されるバラエティ番組「気分の良い日」、時事教養番組「MBCパワーマガジン」は10時現在、平常通り放送する予定だが、非常事態であるだけに放送を休止する可能性が高まっている。

KBSも全てのバラエティ番組をドキュメンタリー番組に代えて放送することを決定した。KBS 1TVが報道機能を担当し、事故関連の速報を継続して流しているだけに、平常通り運営されていたKBS 2TVも、午後に予定されていたバラエティ番組「家族の品格フルハウス」「愛と戦争」「ユ・ヒヨルのスケッチブック」などは放送を休止することにした。その代わりにドキュメンタリー番組「ドキュメンタリー共感」「KBSパノラマ」が再放送される。

午後7時20分に放送されるドラマ「天使の罠」とKBS 1TV毎日ドラマ「愛は歌を乗って」は現在まで平常通り放送される予定だが、状況によって変わる可能性もある。

ただし、KBS 2TVの午前の編成表には時事教養番組「グッドモーニング大韓民国」、TV小説「純金の地」、バラエティ番組「余裕満々」などが平常通り放送されると告知されているが、これも状況によって変わる可能性がある。

記者 : イム・ヨンジン