“お姉さんたちが戻ってきた”チョン・ジヒョン&キム・ヒエなど…ドラマに復帰した女優たち

@STYLE |

2014年上半期、演技力とスター性を兼ね備え、長年スターの座に君臨してきた“お姉さんたち”が戻ってくる。映画館に足を運ぶ必要はない。テレビのリモコンさえあれば、今まで会いたいと思っていた彼女たちをお茶の間で見ることができる。

チョン・ジヒョン「星から来たあなた」で全盛期を上回る人気

2月に放送が終了したSBSドラマ「星から来たあなた」で帰ってきたチョン・ジヒョンは、映画「猟奇的な彼女」の彼女が蘇ったかのように明るく愉快で元気だった。そして、常に彼女について回っていた神秘主義のスター、CMスターなどのイメージを脱ぎ捨てただけでなく、再び女性たちの憧れで男性にとっての女神になった。ドラマの大ヒットにより、ドラマで彼女が着用していたファッションも話題となった。

彼女が身に着けた全ての服やアクセサリーはもちろん、彼女が使用した化粧品まで完売となり、彼女がアドリブで放った一言はすぐに流行語になった。このドラマは気軽に見ることのできるラブコメディだったが、全てを投げ打ち、自身のイメージが壊れることも辞さなかったチョン・ジヒョンのコミカルな演技により、遠い存在だった彼女が一気に身近な隣のお姉さんになった。

SBS「星から来たあなた」
出演:チョン・ジヒョン、キム・スヒョン、パク・ヘジン、ユ・インナ

400年前地球に落ちた宇宙人ト・ミンジュン(キム・スヒョン)と礼儀知らずの韓流女神チョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)の甘く生き生きとしたラブストーリー。「朝鮮王朝実録」に記録された飛行物体の出現に関する話をベースにした脚本家の突飛で荒唐無稽な想像が加わった作品で、韓国はもちろん、中国でもブームを巻き起こした。「根の深い木~世宗(セジョン)大王の誓い~」のチャン・テユ監督と「棚ぼたのあなた」のパク・ジウン脚本家がタックを組んだ。


キム・ヒエだから可能な19歳年下の男性との本格的な恋愛ドラマ

tvNバラエティ番組「花よりお姉さん」で二度目の全盛期を迎えたキム・ヒエも、19歳年下のユ・アインとの本格的な恋愛ドラマで話題を集めている。優雅で洗練された従来のイメージとは違い、「花よりお姉さん」で彼女は“雑食少女”“好奇心少女”というニックネームで呼ばれるほど、華やかな女優のイメージを捨て、素朴で身近な姿を披露した。そんな彼女が21年ぶりに映画に復帰すると同時に、2年ぶりにドラマ「密会」でテレビドラマにも復帰した。映画とドラマの両方でユ・アインと共演することになった彼女は、「密会」で19歳も離れたユ・アインと危険で切ない恋を繰り広げる。母親ではなく、一人の女性としてのキム・ヒエが見せるラブストーリーに視聴者の期待はさらに高まっている。

JTBC「密会」
出演:キム・ヒエ、ユ・アイン、パク・ヒョクグォン、シム・ヘジン

エレガントで完璧なキャリアウーマンとして暮らしていたオ・ヘウォン(キム・ヒエ)が、自分の才能に気づかず平凡に暮らしていた天才ピアニストのイ・ソンジェ(ユ・アイン)に出会い、恋に落ちるストーリーを描いた恋愛ドラマ。突然恋に落ちたヘウォンがときめきと同時に絵に描いたような人生が壊れるかもしれない岐路に立たされる。「妻の資格」のアン・パンソク監督とチョン・ソンジュ脚本家が再び意気投合した作品。

キム・ジホ、驚くべき変身を遂げた往年の青春スター

キム・ジホは恋愛ドラマの代わりに衝撃的なイメージチェンジを図った。KBS 2TV週末ドラマ「本当に良い時代」で彼女はカン・ドンソク(イ・ソジン)の双子の姉で、幼い頃の事故の後遺症のせいで知能が7歳のカン・ドンオク役を演じる。華やかで綺麗な役どころではないが、生き生きとした明るいエネルギーで見る者を笑顔にさせる純粋なキャラクターだ。キム・ジホは今回のカン・ドンオク役をこなすために自分の娘やその年頃の子供たちの口調や表現、感情の伝え方などを観察して役作りに励んだという。制作発表会でキム・ジホは「正直、私にできるのか不安でしたが、感じを見てから一度やってみようと決意しました。清らかで綺麗な役を純粋に表現してみたかったのです」と意気込みを見せた。

KBS 2TV「本当に良い時代」
出演:イ・ソジン、キム・ヒソン、2PM テギョン、リュ・スンス、キム・ジホ

貧しい少年時代を過ごした男性が検事として成功した後、遠く離れた故郷に15年ぶりに戻ったことから展開されるストーリーを通して家族の価値や愛の偉大さ、近所の人たちの大切さと人の温かさを描く。世代を超え誰もが共感でき、現代における家族の意味を改めて考えさせられる作品。「優しい男」のキム・ジンウォン監督とイ・ギョンヒ脚本家が再びタックを組んだ。

映画で認められたオム・ジョンファ、再び飛躍なるか

5年ぶりにドラマにカムバックするオム・ジョンファは、昨年「第50回大鐘賞映画祭」の授賞式で主演女優賞を受賞し、歌手出身の女優という偏見を打ち破った。アルバムごとに見せる大胆なコンセプトでトレンドを生み出す歌手としてセクシーなイメージを発散してきた彼女が、映画に続いて今回はドラマに挑戦状を突きつけ、早くも高い関心を集めている。ドラマ復帰作となるtvN「魔女の恋愛」では実に19歳年下のパク・ソジュンと共演するとあって、さらに注目されている。4月中に韓国で放送予定のこのドラマで、彼女は愛を信じられず独身を選んだゴールドミス(高い学歴と社会的地位、経済的余裕まで持っている30~40代の未婚女性)のパン・ジヨン役を演じる。オム・ジョンファは既に映画「官能の法則」で年下男イ・ジェユンとのラブストーリーで好評を博したため、より期待が高まる。

tvN「魔女の恋愛」
出演:オム・ジョンファ、パク・ソジュン、ハン・ジェソク

しっかりとした感性豊かなストーリーで、2009年に台湾で最高視聴率を記録し、シンドロームを巻き起こした「敗犬女王」を原作にしたリメイク作品。自ら独身を選んだパン・ジヨンと、彼女のもとに突然現れた年下の男性ユン・ドンハ(パク・ソジュン)が運命を乗り越えていくラブストーリー。「ハートレスシティ ~無情都市~」「ロマンスが必要」のイ・ジョンヒョ監督が演出を担当し、新人脚本家のイ・ソンジョンとtvNドラマ「君を守る恋~Who Are You~」のパン・ギリ脚本家が共同執筆を務める。

記者 : イ・ミンジ