オム・ジョンファ、キム・ヒエ、イ・ミンジョン…年下男を魅了するお姉さまたち

TVREPORT |

写真=tvN、JTBC、MBC
今年の春、韓国では“年上女性と年下男性のロマンス”の流れが来ている。かなりの年の差を誇る“年上年下カップル”のラブストーリーが、視聴者を魅了している。

tvNドラマ「魔女の恋愛」、JTBC「密会」、MBC「ずる賢いバツイチの恋」まで、それぞれ異なる雰囲気の年上年下カップルが人気を得ている。劇中、20歳から9歳まで年の離れた男性を虜にした“年上女性”の魅力を調べてみた。

まず「魔女の恋愛」は、自発的な独り身女子パン・ジヨン(オム・ジョンファ)の元にいきなりやってきた年下男ユン・ドンハ(パク・ソジュン)のハプニング満載のラブストーリーが繰り広げられる。ドラマで14歳離れたこのカップルは、スクープのために潜入取材をしていたパン・ジヨンが、サンタクロースのアルバイトをしていたユン・ドンハに追われながら、騒がしい出会いを果たした。

5年ぶりに“ラブコメ”で帰ってきたオム・ジョンファの存在感は凄まじかった。カメレオンのような多彩な魅力を放っている。オム・ジョンファは一見堂々としており、自信にあふれているようだが、実は昔の恋人が原因で心を閉ざし、冷たい魔女になるしかなかった複雑な感情を繊細に表現している。それだけでなく、コミカルなキャラクターから堂々としたキャリアウーマンの姿まで違和感なく演じ、好評を得ている。

「密会」はエレガントで完璧なキャリアウーマンとして生きてきたオ・へウォン(キム・ヒエ)が自身の才能を知らずに平凡に暮らしていた天才ピアニストイ・ソンジェ(ユ・アイン)に出会い、恋に落ちるラブストーリーだ。人物間の葛藤構図で毎回緊張感を高めている。

ドラマでキム・ヒエは不正に縛られた上流階級の孤独と同時に、遅れてやってきた恋の病に対する複雑な感情を完璧に演じた。内向的で優雅でありながら、また情熱的で純粋な姿で19歳年下の男イ・ソンジェから愛されている。

イ・ミンジョン、チュ・サンウク主演の「ずる賢いバツイチの恋」は、事業に成功した元夫(チュ・サンウク)をもう一度誘惑するために奮闘する女(イ・ミンジョン)の誘惑談を描いたラブコメディーだ。この過程でイ・ミンジョンは、チュ・サンウクはもちろん、8歳年下のソ・ガンジュン(クク・スンヒョン役)の心まで掴むことに成功した。

イ・ミンジョンは特有のはじける明るい魅力はもちろん、笑いの裏に隠された心の傷まで繊細に表現し、好評を得た。時々見せる大人っぽい魅力で年下の男に癒しを与えた。

「魔女の恋愛」と「密会」は韓国で毎週月火の夜11時と9時45分にそれぞれ放送されている。「ずる賢いバツイチの恋」は24日に最終回を迎えた。

記者 : キム・プルリップ