【PEOPLE】チョン・ジヒョンを構成する5つのキーワード

10asia |


チョン・ジヒョン

「健康的な考え方と生き方をしようと努力しています。実際に今の私のもっとも大きな関心事は“LIFE”です。これがどういう意味なのか正確に説明するのは難しいですが、何を食べ、何を考え、何を着るかを全般的に含めたものだと言えます。ただ高い服を着て、高価なバックを持ってみたいなレベルではありません。もちろん私も女性なので、誰がどんなバックを持って何を着ているのか興味はあります。でも、そうした興味は以前と比べて確実に減りました。誰かと会ったりすると、その人がどんな“LIFE”をしているのか感じられるときがありますよね。そうした面での視野が開けたと言えばいいのでしょうか。だから、私自身も自分の基準に沿って健康的な暮らしを送って、健全な考えを持ち、健やかな家庭を築く方法を考えるようになったんです。そうすると、おのずと物事が楽観的に感じられるようになりました」(10asiaとのインタビューより)

SBSドラマ「星から来たあなた」というタイトルは、劇中のト・ミンジュン(キム・スヒョン)を指す言葉にも聞こえるが、ある意味では“スター”チョン・ソンイ役を演じる女優チョン・ジヒョンを意味する言葉でもある。14年ぶりにお茶の間に復帰したチョン・ジヒョンが視聴者の心を奪ったのには、チョン・ジヒョンの姿がチョン・ソンイというキャラクターと妙に一致し、同質感が感じられるからである。突飛で楽天的な一方、考え深くて寂しがり屋であるチョン・ソンイは、ひょっとしたら実際のチョン・ジヒョンの姿とかなり似ているのかもしれない。だからこそ、劇中のキャラクターだけでなく、チョン・ジヒョンの“LIFE”に多くの関心が注がれているのだろう。


チャン・テユプロデューサー

SBS「星から来たあなた」でチョン・ジヒョンの14年ぶりのドラマ復帰を実現させた演出者。
チャン・テユプロデューサーは「『星から来たあなた』の企画段階で、パク・ジウン脚本家と『チョン・ソンイのキャラクターはチョン・ジヒョンとぴったり合う』という話をしていたが、当然断られるだろうと思った。それでも、とりあえずチョン・ジヒョンにキャスティングを提案してみたら、喜んで出演するという返事が来てとても驚いた」というキャスティングの裏話を聞かせてくれた。チャン・テユプロデューサーは「根の深い木~世宗(セジョン)大王の誓い~」「風の絵師」などでも脚光を浴びた繊細な演出力で、チョン・ジヒョンの多様な魅力を上手く捉えて見せることに成功した。

彼女

今日のチョン・ジヒョンを作った映画「猟奇的な彼女」(2001年)の女主人公。
ネット小説を原作にしたこの作品は、かつての恋愛物語では見られなかった空前絶後の女主人公がチョン・ジヒョンという時代のアイコンと出会い、爆発的なブームを巻き起こした。突飛でわがままだが、胸の片隅に悲しみを持った“彼女”はその後、チョン・ジヒョンを代表するイメージとなった。また、映画「10人の泥棒たち」が公開されるまでの約10年間にわたり、「猟奇的な彼女」はチョン・ジヒョンの唯一の代表作でもあった。そして、“彼女”の魅力に成熟さが加わった「星から来たあなた」のチョン・ソンイは「猟奇的な彼女」以来、約10年間のチョン・ジヒョンの努力が無駄ではなかったことを視聴者に証明してみせた。

イ・ヨンヒ

韓服(ハンボク:韓国の伝統衣装)デザイナーであり、チョン・ジヒョンの義理の祖母。
40代の平凡な主婦から、着実に努力を積み重ねて韓国を代表する韓服デザイナーとして成功した伝説的な人物でもある。彼女の韓服はアメリカのブッシュ元大統領など各国の首脳たちも着ており、韓服デザイナーとしては初めてニューヨークのカーネギー・ホールでファッションショーを開催したこともある。70歳を越える年齢にも関わらず、チョン・ジヒョンと頻繁にメールでコミュニケーションを取るほど、2人は格別な関係であることが知られている。また最近、朝のワイドショーでひ孫のための韓服を自分で作っているというニュースが報じられた。

キム・スヒョン

2012年、「10人の泥棒たち」に続き、チョン・ジヒョンと2度目の共演をしている俳優。
実際にはキム・スヒョンが7歳下だが、映画とドラマで2人はお似合いの恋愛模様を見せている。キム・スヒョンとチョン・ジヒョンは2人とも普段静かな性格だが、カメラが回るとプロらしい姿勢で演技に臨むことが知られている。「10人の泥棒たち」に続き、「星から来たあなた」でも共演しているチョン・ジヒョンについてキム・スヒョンは「撮影現場では笑ってしまって何度もNGが出るほど、良い雰囲気の中で撮影をしている。いつも撮影現場の雰囲気を盛り上げてくれる先輩だ」と評価している。

チャン・ヒョク

デビュー当時から10年間、チョン・ジヒョンの元所属事務所であるsidusHQに一緒に所属していた“お兄さん”。
一時、TJという芸名で歌手活動を行っていたチャン・ヒョクのミュージックビデオにチョン・ジヒョンが出演したこともある。その後、2人は映画「僕の彼女を紹介します」で恋人として共演したが、作品性でも興行面でも良い評価を受けることができなかった。チャン・ヒョクは昨年8月に出演したMBCのバラエティー番組「黄金漁場-ヒザ打ち導師」で、高校時代に自分が合コンするということをチョン・ジヒョンが会社にばらして合コンに行けなかったというエピソードを聞かせてくれた。

チョン・ユンギ

チョン・ウソン、イ・ジョンジェ、コ・ソヨンなどのトップスターたちと一緒に仕事をしてきたスタイリスト。
最近はチョン・ジヒョンと作業しており、「星から来たあなた」のチョン・ソンイスタイルを作っている張本人である。チョン・ジヒョンとの仕事がきっかけで「星から来たあなた」にデザイナーとして特別出演し、ブランド品を売りにきたチョン・ソンイを門前払いするキャラクターを演じて注目を集めた。チョン・ジヒョンについては「自ら作ったブレスレットをプレゼントするほど、繊細で優しい性格」と2人の親交を聞かせてくれた。

記者 : チャン・ソユン、編集 : チェ・ジンシル、翻訳 : ナ・ウンジョン