Vol.2 ― ユ・ジテ、俳優と監督の間には“厄介な駆け引き”

TVREPORT |

「俳優としての人生が終ったって?思ったよりオファーはたくさん来てますよ…ハハハ」

俳優ユ・ジテ(37)がメガホンを取った。自身初の長編映画「マイ・ラティマ」(制作:ユムービー)で戻ってきた監督ユ・ジテは、より一層成熟し、より一層真剣になっていた。今では「監督」という呼び方もなかなかよく似合っている。確実に監督としての地位を確立したようだ。

彼の演出への情熱は、かなり前から始まっていた。学生時代、演出の勉強を着実にしながら、映像芸術に対する卓越した見識も育てた。俳優としては大きく認められたが、彼の中でうごめく演出への情熱を沈めることはできなかった。着実にその情熱を育み、時を待っていたユ・ジテは、2003年に短編映画「自転車少年」で人生の第2幕を開けた。

純粋な少年の初々しい恋を描いた40分の短編映画は、ユ・ジテの可能性を覗かせる礎となった。その後「盲人はどんな夢をみるか」(2005)、「我知らず」(2008)、「Invitation/招待」(2009)などを通じて監督としての力量を育てたことが「マイ・ラティマ」を制作できる原動力となった。

しかし、一方では彼の挑戦が無謀であると懸念の声も大きい。監督としてのイメージが俳優には障害になるということだ。俳優と監督、両方で成功することは難しく、二つの中で一つを選択するのが宿命であるという。ユ・ジテも周りの懸念を知らないわけではなかった。

特に初の長編映画を手がけたユ・ジテにとって、それはどの障害物よりも重く肩に伸しかかるプレッシャーだっただろう。

「『俳優としてはもう終った』と僕を心配している人もかなりいました。実際に耳にしたことも結構あります。けれど、僕は少し違うと思います。僕にはもっと大きなチャンスだと思うんです。監督をしていますが、(出演を検討してほしいという)シナリオがたくさん入ってきたり、演出と演技を同時にやってほしいというオファーがきたりもします。一石二鳥ってことでしょうか?僕はまだ使える存在みたいですよ。ハハハ」

使える俳優であり、監督でもあるユ・ジテは、思っていたよりずっと強い人であった。周りの要らない心配に動揺することなく、結局はやり遂げて見せた。これまで涙ぐましい失敗もしただろう、血の滲む努力もあったはずだ。ユ・ジテの真心を知っているゆえ、二つの分野で成功したいという彼を応援したい。志があるところには必ず道があり、天自ら助くる者を助くというではないか。

「僕には一度決心したことは必ずやり遂げるという意志があるんです。まず今は僕のやりたいものを見つけて、それができるということに満足しています。僕も平凡な人なので、たくさん悩んだりもします。ですが、俳優としても監督としても成功する自身はあります。僕の人生であり、僕の夢です。他の誰かが代わりに生きてくれたりはしませんよね? 後悔せずに生きますよ。人生は短いですから」

記者 : チョ・ジヨン、写真 : ムン・スジ