「2012 MMA」PSY、不参加にもかかわらず抜群の存在感をアピール

OSEN |

PSYがアメリカでのスケジュールのため、韓国の音楽授賞式「2012 MelOn Music Awards」(以下「2012 MMA」)に参席しなかったが、その存在感は誰よりも強かった。

PSYは14日、ソウルオリンピック公園の体操競技場で開かれた「2012 MMA」に、アメリカでのスケジュールのために参加できなかった。しかしこの日PSYは、大賞を始め各部門の賞を受賞し、存在感をアピールした。

PSYはこの日、大賞に該当するベストソング賞とグローバルアーティスト賞、TOP10賞を受賞した。それだけでなく今年韓国内外で大人気を得た「江南(カンナム)スタイル」のミュージックビデオを作ったチョ・スヒョン監督がミュージックビデオ賞を受賞した。

PSYの存在感は“リトルPSY”ファン・ミヌ君の登場で一層輝いた。ファン・ミヌ君はこの日PSYの受賞を紹介する前、ステージにサプライズ登場し「江南スタイル」に合わせた完璧なダンスを披露した。

PSYはチョ・スヒョン監督の受賞まで含めると、事実上4冠王になりこの日最多受賞者となった。現地でのスケジュールのために授賞式には参加できなかったが、彼の存在感と一年間達成した記録が際立った瞬間だった。

それに先立ってPSYは「2012 Mnet Asian Music Awards」でも大賞に該当する「今年の歌賞」「インターナショナルフェイバリットアーティスト賞」「ベストミュージックビデオ賞」「ベストダンスパフォーマンス-ソロ賞」など4つの部門で受賞し、最多部門の受賞を記録した。

記者 : ファン・ミヒョン