パク・ヒスン「南営洞1985」を見て涙が出た

MYDAILY |

写真=アウラピクチャーズ、「南営洞1985」ポスター
俳優パク・ヒスンが、韓国で22日に公開された映画「南営洞(ナミョンドン)1985」を見た感想を語った。

パク・ヒスンは23日、自身のTwitterに、「『南営洞1985』、正直言って見たくなかったです。目を逸らしたかったです」と書き込んだ。

続いて彼は、「映画を見ている間ずっと辛いと思うから」と、目を逸らしたかった理由を書いた後、「それでも勇気を出して見ました」と明かした。映画公開の初日から劇場を訪れ映画を見た彼は、「やっぱり嫌でした。辛かったです。痛かったです。恥ずかしくてムカつきました。汗が出て、涙が流れました」という感想とともに、「それでも見て良かったと思います。申し訳なく、感謝します」と伝えた。

これはパク・ヒスンに限った話ではない。「南営洞1985」を見た人たちは誰もが、「見づらい映画」だと語る。だが同時に「必ず見なければならない映画」だと付け加えた。

チョン・ジヨン監督がメガホンを取った「南営洞1985」は、故キム・グンテ元民主統合党常任顧問の自伝手記を映画化した作品である。1980年代の軍事政権時代、人権を侵害した拷問行為を告発した作品だ。拷問現場を覗き見るような、あまりにも細かい描写は、見る人の息の根を止める。実際の被害者らの証言が相次ぐエンディング映像は、この見づらい映画が私たちの歴史だという事実に衝撃を与える。

国民が必ず見なければならない映画だという理由は、実際に映画を見なければ分からない。チョン・ジヨン監督が今年上半期を占めていた「折れた矢」に次いで、下半期も注目を集めることができるのか、今映画の蓋が開けられた。韓国で11月22日に公開された「南営洞1985」は、観客4万261人を動員し、興行ランキング5位にランクインした。

記者 : ペ・ソニョン