チュウォン「1泊2日」への強い愛情…“兄さんたちへの思い”

OSEN |

ネコの手も借りたい“時の俳優”チュウォンにとって、「1泊2日」は甘い開放口だ。チュウォンは多大な人気の中放送が終了したKBS 2TV水木ドラマ「カクシタル」の撮影で疲れやストレスが溜まった時は、「1泊2日」のロケでエネルギーを補充していた。

何かの拍子で出演を決心した「1泊2日」が、俳優として、人間として、自分の人生においてこれだけ重要で甘い存在になるとは思いもよらなかった。2週間に一度行われるロケが待ち遠しく、兄さんたちと戯れる時間がとても幸せだと言う。「1泊2日」に出演して良かったということを連発する、バラエティ初心者チュウォンの話だ。

チュウォンは最近行われたOSENとのインタビューで、「1泊2日」に対する強い愛情を隠すことができなかった。「カクシタル」の撮影中に会った時もそうだった。彼は「『1泊2日』に合流してよかった。ドラマの撮影で何日間も眠れず、体力が底を尽いた状況でも『1泊2日』のロケに行くと元気が出た。エンドルフィンのような存在だ」と、嬉しそうに語った。

チュウォンは今年2月末、ナ・ヨンソクPDとカン・ホドンが降板した「1泊2日」に、新メンバーとして合流した。当時、メンバーが大幅に入れ替えられ、キム・スンウ、チャ・テヒョン、ソン・シギョンとともに、新しいメンバーとして抜擢された。既存メンバーのオム・テウン、イ・スグン、キム・ジョンミンととともに新しい構成となった「1泊2日」は、期待と懸念の中スタートを切り、半年が経った今、メンバーはそれぞれ好評を受け、逃していた週末バラエティの王座奪還を狙っている。視聴率が上がり、好評の声も増え、チームワークも素晴らしい。

「1泊2日」に出演して半年、チュウォンはメンバーの兄さんたちをどう思っているのだろうか。

チュウォンは「スンウ兄さんは、すごくお手本にしたい人だ。リーダーシップがすごい。“男の中の男”という表現がよく合う。また、俳優としてもすごく良い先輩」とし、「性格やマインドが違う。後輩たちを統率する能力には関心した」と、一番年上のキム・スンウに限りない信頼を寄せていた。また、「スンウ兄さんのように、良いお嫁さんをもらいたいと思う。キム・ナムジュ先輩との電話の会話を聞くたびに、お互いをとても大事に思い、愛していることが感じられる。羨ましい」と語った。

またイ・スグンに対しては「相手に配慮する兄さんだ。いつも『大変だろ?どこか具合でも悪いのか?大丈夫?』などとメンバーを励ます。奥さんや子どもに対する態度を見るだけでも、どれだけ心が温かい人なのかが分かる。本当に家族思いな方だ」と表現した。

同じ所属事務所のオム・テウンについて聞くと、まずにっこりと笑った。チュウォンは普段から、オム・テウンに対して格別な愛情を持っている。同じ所属事務所なだけでなく、映画「特捜本」で共演し、格別な仲となった。とても好きで尊敬する先輩であり兄である。

「テウン兄さんは……大好きだ。兄さんの言う言葉は何でも好きだ。面白い。兄さんはそのように思わないかもしれないけど……僕は兄さんを実の兄のように思っていて、気を許せるし心強い。言葉は要らないと思う(笑)」

また、チャ・テヒョンに対しては「普段から作品や演技に対してたくさん悩む、とても真面目な兄さんだ。ロケ中の休憩時間の際は、役者としての悩みについてよく話す」とし、「僕も役者として兄さんに相談に乗ってもらったりする。キャリアの長い方にも関わらず、開かれた心を持っている。演技に関することや、作品に対する話を気楽に交わし、アドバイスを聞くことがとても好きだ」としながら、チャ・テヒョンの真面目な面を伝えたりもした。

続いて、ソン・シギョンへの賞賛も惜しまなかった。「シギョン兄さんは正否のはっきりしている方だ。『1泊2日』の前までは『傲慢で気難しい』との噂を聞いたこともあるが、実際一緒に過ごしてみると、噂とは正反対だ」とし、「誰よりも目上の人を敬い、礼儀正しい人だ。正義感が強い。たとえば、誰かが間違えた行動をすると、それを見過ごせない性格だ。自らそれを正さなければならない性格。そこで、多少気難しいとの噂が立ったと思う。しかし、誰よりも基本を守る、男の中の男だ」

キム・ジョンミンについては「(どういう人か)分からない」とはじめた。「ジョンミン兄さんは、まだ良く分からない」としながら大きく笑ったチュウォンは「本当に面白い人だ。実際の生活でもそうだ。とても活発な性格で、その姿があの人の全部だろうと思っても、時には男らしい面もあるようだ。未知の魅力がまだまだある」とし「バラエティタレントなだけあって、笑いに対してとても欲張りな方だ。学ぶところがある」と語った。

最後に、最近メンバーに匹敵する人気を博し話題となった、いわゆる“新PD”チェ・ジェヒョンPDに対する感想を聞いた。

「怖い方だと思う。最初に見た時から怖い方だと思った」としながらも、「時が経つと、温かい。笑うととても純粋に見える。シャイだし……。しかし冗談を真に受ける。(理解ができず)天然な面が多いと思う。最近メンバーたちが『僕たちが色々とやるよりは、新PDが何か一つする方が面白い』と言う」など、新PDの活躍に触れた。

チュウォンは「実は僕は兄さんたちと歳の差も大きいし、性格も活発な方ではないので、自分が思っているほど戯れていないと思う。もっと仲良くなりたい。もう『カクシタル』も終わったので、兄さんたちとさらに多くの時間を過ごし、話したい」としながら「1泊2日」チームへの格別な愛情を表した。

記者 : ユン・カイ