CNBLUE ジョン・ヨンファがプロデューサーに!後輩女性歌手への優しいアドバイスが“話題”

TVREPORT |

写真=番組スクリーンショット
CNBLUEのジョン・ヨンファがプロデューサーとなり、話題を集めている。

21日午後に放送されたMBC特別企画「K-POPスター 世界を魅了する-JUST楽CNBLUE」では、作曲家としてのジョン・ヨンファの姿が公開された。

主に合宿所で作曲をするジョン・ヨンファの作業スタイルは、「早い時は10分で作曲が可能。うまくいかない曲は大胆に削除する」とのことだ。

ジョン・ヨンファの自作曲で日本のシングルに収録されている「Where you are」は2月1日に発売された直後、オリコンウィークリーチャートのトップとなり、41年ぶりに初めて海外バンドがトップにランクインするという底力を見せ、話題になった。

さらに目を引いたのは、デビューを控えている女性歌手のために直接曲を作り、プロデューシングも行うジョン・ヨンファの優しい姿だった。プロデューサーとして、先輩として温かい助言を惜しまないジョン・ヨンファの姿に、「ジョン・ヨンファの後輩、JUNIEL」に対する好奇心が高まった。

JUNIELは5月末に韓国で本格デビューする。JUNIELは「虹色SuperNOVA」(日本版「スーパースターK」)で優勝した実力派で、自作曲で日本で活動したことが知らされ、デビュー前から大きな関心が寄せられている。

記者 : イ・ウイン