「少女時代 テティソ」 ヒットより、イメージ作りが重要!

OhmyStar |


5月にミニアルバムを発売……音楽、パフォーマンス、ファッションスタイルで差別化

すでに韓国内のみならず、グローバルな人気を集めるガールズグループとして成長した少女時代。9人というやや多めなメンバー数ではあるが、それぞれ明確な個性をアピールしてきた彼女たちが、今度は新たなユニットでの活動で私たちに新しい姿を披露してくれる。その最初の主人公は、「少女時代-テティソ」で登場する少女時代のテヨン、ティファニー、ソヒョン。SMエンターテインメントによると、彼女たちは5月にミニアルバム「TWINKLE」を発表するらしい。果たして、この新しいプロジェクトは成功を収めることができるのだろうか。

成功は保証されている?重要なのは、イメージ作り

実際、単純にヒットだけを考えると、このプロジェクトは成功する可能性が非常に高いと言える。それぞれドラマやバラエティ番組で十分に活躍してはいるが、少女時代は歌手として新曲を発表し韓国のステージに立ってから一定の時間が経ち、歌手としては安定した状態にある。そして何よりこれまで歌唱力の高さを大衆にアピールしてきたメンバーたちが、初のグループ内ユニットでの活動を繰り広げることになるので、人々からの関心もそれだけ膨らむと予想される。“大ヒット”か“中ヒット”かの差があるだけで、結果的にはほぼ100%の確率でヒットすると見込まれる。

問題はヒットよりも、このユニットならではのイメージ作りではないだろうか。SMエンターテインメントによると、今回の新ユニットは、これまでの少女時代とは音楽、パフォーマンス、ファッションスタイルの面での差別化を図るとのことだ。公開された画像からも、これまでの姿とは少し違った、夢幻的で童話的な雰囲気を感じることができる。これをもとに、音楽もこれまでのスタイルとは異なるものになることが予想される。

ガールズグループがユニット活動で最大の成功を収めた例は、ソロ活動を除けば、AFTERSCHOOLのユニットORANGE CARAMELを挙げることができる。彼女たちはカリスマ性とダンス、セクシーさを強調していたAFTERSCHOOLとは差別化された、少し子供っぽい歌詞やポップなファッションと振り付けによって、大きな人気を集めた。

「少女時代-テティソ」がこのようなイメージで出てくることは考えにくい。しかし、ORANGE CARAMELがそうだったように、ヒットを生み出すために大幅なイメージチェンジは必至である。テティソの音楽から少女時代のカラーを完全に消すことができないのなら、ただの単発イベントプロジェクト程度に留まることになり、これはすなわち、“ただ単に金を稼ぐことが目的のユニット”という風に捉えられてしまう。すでに人気の高い彼女たちの今回の挑戦が、今後どれほど成長できるのかを判断する評価欄の一コマを占めることになるよう、願ってみる。

記者 : イ・ジュンサン