“スター・スタッフ”カップル、芸能界で社内恋愛のニュートレンドになるのか

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
芸能人は恋愛が難しい職業の一つである。

一旦恋愛を始めると、人々の視線が気になって、普通のカップルのように手をつないで街を歩くことさえ難しい。また、芸能人は生活が不規則な場合が多いので、一般人との恋愛は難しい。
そのためか、特に芸能界には芸能界に携わっている人同士でカップルなるケース、いわゆる社内恋愛が多い。同じ業界の人だからしょっちゅう会える上、自分の仕事を一番よく理解してくれるからだ。最も一般的なケースはスター同士のカップルだが、最近の芸能界のトレンドをみると、芸能人とスタッフのカップルも著しく増えている。


スター・スタッフカップル、スタートは?

スターとスタッフのカップルとしてもっとも話題となったのが、チョン・ヒョンドン&ハン・ユラカップルだ。二人は最初、SBS TVの「ミステリー特攻隊」という番組のMCと作家として出会った。 お笑いタレントのチョン・ヒョンドンは美貌の作家として有名だったハン・ユラに心を寄せ、ゴールインを果たした。

また、俳優のパク・へイルとソ・ユソンカップルは、パク・ヘイルが俳優として活動している時に出会い、5年間の交際の末、結婚に成功した。放送作家のソ・ユソンがパク・ヘイルのファンだったことが知られており、ファンとスターが結婚に成功した代表的なカップルだと言える。

この他にも、お笑いタレントのシン・ドンヨプはMBCバライエティ局のソン・ヘユンプロデューサーと2006年5月に結婚した。もともと独身主義だったシン・ドンヨプをソン・ヘユンがバライエティのプロデューサーならではのユーモアを交えアプローチし、結婚まで至ったという。二人はMBC TV「日曜日の夜に―ラブハウス」でMCとプロデューサーとして出会った。

最近ではKBS 2TVの「ギャグコンサート」に出演しているお笑いのチョン・テホもスター・スタッフカップルに仲間入りをした。彼女が「ギャグコンサート」の作家であることが明らかになり、話題となった。


デートは会議の時に

スターとスタッフカップルのデートはどこでするのか気になるところだ。芸能人も当然、恋人とデートを楽しみたいだろう。
スター同士のカップルはデートが一番難しいケース。主に車の中で帽子をかぶって秘かにデートする場合が多く、一緒に映画を観るために仕方なく時間差を置いて映画館に入るというケースもある。
しかし、スター・スタッフカップルの場合は言い訳を作ることが比較的容易である。一緒に食事をするなど、自由にデートを楽しんでも、「製作スタッフと会議中」という見事な言い訳があるからだ。
また、彼らは同じ番組で働くため、比較的に会える時間が多く、規則的だ。つまり、一緒に仕事をしながらデートもできる一石二鳥の関係なのだ。


スター・スタッフカップルは結婚成功率も高い!

スター同士のカップルの恋愛ニュースが多いだけに、別れるケースも多いのが芸能界の現実。
スターは一つの作品に出演することになると、何ヵ月もの間、個人的な時間を作ることが難しくなる。そのため、それぞれの仕事が忙しくて相手に構っていられなくなったり、仕事のストレスのために決別したりするケースが多かった。

これに比べて、芸能人という職業に対してよく理解しているスタッフは、恋人であるスターを包容する力があるのかもしれない。おそらく彼らは恋人であると同時に、一緒に番組を作る製作スタッフとして、仕事の悩みを一番よく聞いてくれるため結婚しやすいのだと推測される。

近づいてくる2012年、スターとスタッフのカップルがどれほど増えるのか期待が高まる。

記者 : チョ・ジヨン