「千日の約束」「シークレット・ガーデン」「サイン」ヒットするドラマには必ずある!

TVREPORT |

写真=SBS
2011 SBSドラマの人気に伴い、ロケ地にも多くの関心が寄せられた。

今年の頭に放送終了したドラマ「シークレットガーデン」の場合、ヒョンビンとユン・サンヒョンの家として登場していた 驪州(ヨジュ)マイムビレッジに、ヒョンビンの職場であった百貨店、そして昌信洞(チャンシンドン)のハ・ジウォンの家と主人公たちの魂が入れ替わった後、ベンチでキスを交わしたホテルなど、すべての撮影場所が関心の的となった。

そして、「サイン」では劇中で国立科学捜査研究所として登場した果川(グァチョン)の中央公務員教育院、続いて放送された「シティーハンター」はパク・ミニョンの家だった金花(クムファ)示範(シボム)アパートとファン・ソニの動物病院だった孝子洞(ヒョジャドン)の通りも視聴者に親しまれた。劇中でキム・サンジュンの家で登場した場所は、実際は広津(クァンジン)橋の下に位置している文化スペースであることが知られ、有名となった。

特に「私の期限は49日」と「シティーハンター」に良く登場していた坡州(パジュ)の碧草池(ピョクチョジ)樹木院はそれぞれ違う雰囲気で登場し、注目を集めた。「私の期限は49日」でも、イ・ヨウォンとチョン・イルの現地と死後の世界を行き来する会話の場所として活用された。また、「シティーハンター」では大統領府の警護処の射撃場、そして平壌工作員の本部としても登場した。

そして「ボスを守れ」では、チェ・ガンヒの家に指定された城北洞(ソンブクドン)に位置している演劇俳優ソ・ジュヒが実際住んでいる家、そしてチソンとチェ・ガンヒが手すりを間においてキスを交わした階段なども欠かせない。さらに、劇中でグループの本社として登場した城南(ソンナム)市役所とチソンがアルバイトをしていた論硯洞(ノンヒョンドン)のコーヒー専門店Holly'sもネットユーザーの間では有名な場所であった。「女性の香り」ではイ・ドンウンとキム・ソナの家でそれぞれ登場した北漢(ブッカン)山のドゥレ道と開花(ケファ)洞の住宅が高い人気を得た。

今年のSBSドラマには世界7大自然景観に選ばれた済州(チェジュ)島の風景が何回も描かれていた。「シークレットガーデン」でヒョンビンとハ・ジウォンが食事をしていたホテルは、人気ドラマの撮影が行われる場所のリストに名を連ねた。

また、このホテルは「女性の香り」でキム・ソナとイ・ドンウクがデートした場所として登場し、最近は「千日の約束」ではキム・レウオンとスエの結婚式場、新婚旅行地として登場し、さらに有名となった。

ロッテホテル広報チームのパク・ミンヒョク代理は「人気ドラマが韓流ブームを巻き起こし、多くの外国人観光客がドラマロケ地を訪れており、ドラマとロケ地のWin-Win効果が現れています」と紹介した。

SBSドラマ局の関係者は「来年も今年のようによいドラマを作り、韓国の様々な名所をより多く届けられるよう、頑張ります」とコメントした。

記者 : ソン・スンウン