JYPパク・ジニョン代表、韓国の音楽番組ランキングについて「問題がある」

OSEN |

「ニュースルーム」キャプチャー
JYPエンターテインメントの代表プロデューサーであり歌手のパク・ジニョンが、音楽番組のランク付け方法に問題があると明かした。

30日に韓国で放送されたJTBCのニュース番組「ニュースルーム」に出演したパク・ジニョンは、「韓国の音楽番組のランク付け方法にも問題がある。ビルボードやオリコンランキングは、CDと音源のランキングを別に集計する。ところが、韓国だけが両方を合わせてランキングを発表する。ところで最近では音源だけを発表する歌手も多いが、その歌手たちはCDの売り上げがないので、不利な条件から出発することになる」と語った。

ニュースキャスターのソン・ソクヒは「富益富、貧益貧(格差が広がる)になるわけですね」と言い、パク・ジニョンは「大手企画会社の歌手が有利になるしかない。僕はこういうことがもどかしくて、放送局の関係者を訪ねて、公文書まで送ったが改善されなかった」ともどかしい気持ちを打ち明けた。

この日、パク・ジニョンはCDの買い占め問題について「実際に存在する」とし「それと関連して検察に告発したことがある。当時、証拠不十分で在宅起訴となった」と明かした。

記者 : イ・ジヨン