歌手チョン・ジュニョンが満期出所…集団性暴行で懲役5年

OSEN |

写真=OSEN DB
集団性的暴行の容疑で実刑を言い渡され、服役した歌手のチョン・ジュニョンが、本日(19日)出所した。

本日午前5時頃、チョン・ジュニョンは全羅南道(チョルラナムド)木浦(モクポ)刑務所で刑期を終え、出所した。黒いマスクに帽子を深くかぶって刑務所を出た彼は、特別なコメントをすることなくその場を離れたという。

彼と元FTISLANDのチェ・ジョンフンは2016年1月に江原道(カンウォンド)洪川(ホンチョン)、そして同年3月に大邱(テグ)で泥酔状態の女性を集団性的暴行した疑いが持たれた。さらに性行為を違法に撮影し、グループチャットに共有・流布した疑いなどで2019年3月に逮捕された。

第1審で裁判所は彼に、懲役6年と80時間の性暴行治療プログラムの履修、5年間の児童・青少年および障がい者福祉施設への就職制限などを言い渡した。

これに対してチョン・ジュニョンは控訴し、2020年5月に開かれた第2審で、裁判所は1年減刑して懲役5年を言い渡した。さらに彼はこれを不服として上告したが、最高裁はこれを棄却し、性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反などの疑いで懲役5年を言い渡した。

元FTISLANDのチェ・ジョンフンは2年6ヶ月服役し、2021年11月8日に出所した。彼は2019年、グループ脱退と芸能界引退を発表したが、最近日本の有料ファンコミュニティプラットフォームの「Fanicon(ファニコン)」にチャンネルを開設。芸能活動を再開するのか、注目が集まっている。

チョン・ジュニョンはMnet「SUPER STAR K4」に出演した後、2013年にソロ歌手として正式デビューした。歌手活動だけでなく、「1泊2日」「マイ・リトル・テレビジョン」「古い家をあげる 新しい家を頂戴」「お家ご飯ペク先生2」「チャンネツアー」など、多数のバラエティ番組で活躍。しかし騒動の後、テレビ局から出演停止処分を受けた状態であるため、韓国で復帰はできるのか、今後に関心が高まっている。

・“集団性暴行の疑い”チョン・ジュニョン、実刑判決後の近況は…記者が明かす「私を恨んでいると聞いた」

・“集団性暴行・違法撮影”チョン・ジュニョン&元FTISLAND チェ・ジョンフン、それぞれ懲役5年・2年6ヶ月の実刑確定

記者 : ユ・スヨン