イ・ジア、誹謗中傷や虚偽事実の流布に法的対応へ…事務所が警告

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
女優のイ・ジアが、悪質な書き込みの作成者への対応を予告した。

本日(27日)、所属事務所のBHエンターテインメントは「弊社の所属女優であるイ・ジアさんと関連した悪意のある誹謗中傷や人身攻撃性の投稿、そして無分別な虚偽事実が持続的に掲示・流布されている」とし「弊社は俳優の人格と名誉を傷つける悪質な投稿を根絶するために、このような悪質な投稿の作成者を最後まで追跡し、無寛容原則の下で強力な法的責任を問うつもりだ」と明かした。

また「弊社は自主的なモニタリングシステムを用いて関連資料を集めており、各オンラインコミュニティとYouTubeチャンネル、また各SNSなどの投稿及びリアルタイムの書き込みなどを通じて公然と行われている違法行為に対し、直ちに事例を収集し、情報提供を受けている」と説明した。

さらに「これから上記の資料をもとに法務法人ユルチョンを法律代理人とし、民・刑事訴訟などの法的手続きをとる予定だ。いかなる場合にも善処や合意なしに、強力に対応するという点をお知らせする」とし「BHエンターテインメントは今後も所属俳優の権益保護のために、悪質な書き込みに対する証拠資料の収集と自主的なモニタリングを積極的に行うつもりだ」と強調した。

イ・ジアは現在、総合編成チャンネルJTBCドラマ「ラブソリューション ~愛の解決策、教えます~」に出演中だ。

【BHエンターテインメント 公式コメント全文】

BHエンターテインメントからお知らせします。

弊社の所属女優であるイ・ジアさんと関連した悪意のある誹謗中傷や人身攻撃性の投稿、そして無分別な虚偽事実が持続的に掲示・流布されています。弊社は俳優の人格と名誉を傷つける悪質な投稿を根絶するために、このような悪質な投稿の作成者を最後まで追跡し、無寛容原則の下で強力な法的責任を問うつもりです。

弊社は自主的なモニタリングシステムを用いて関連資料を集めており、各オンラインコミュニティとYouTubeチャンネル、また各SNSなどの投稿及びリアルタイムの書き込みなどを通じて、公然と行われている違法行為に対し、直ちに事例を収集し、情報提供を受けています。これから上記の資料をもとに法務法人ユルチョンを法律代理人とし、民・刑事訴訟などの法的手続きをとる予定です。いかなる場合にも善処や合意なしに、強力に対応するという点をお知らせします。

BHエンターテインメントは今後も所属俳優の権益保護のために、悪質な書き込みに対する証拠資料の収集と自主的なモニタリングを積極的に行うつもりです。ファンの皆さんからの資料が法的準備に大きく役立っているだけに、持続的な情報提供をお願いします。ありがとうございます。

記者 : カン・ダユン