「Nizi Project Season 2」から誕生したNEXZ、音楽配信サイトで1位獲得!パフォーマンスビデオは公開初日で200万回再生

Kstyle |

ソニーミュージックとJYPによる日韓合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project Season 2」から誕生したグローバル・ボーイズグループ“NEXZ”。

オーディション番組最終回のファイナルステージやデビューメンバー発表時、SNSのX「日本のトレンド」で関連ワードが実に8つもチャートインし、国民的注目を集めたのも記憶に新しい。

そんな世間に大きな衝撃と感動を与えた12月15日、「Nizi Project Season 2」で選ばれし7人がNEXZとして“デビュー”の夢を叶えて早々、その3日後となる12月18日には、NEXZ初となる楽曲配信がスタート、パフォーマンスビデオも公開された。

そして1日が経過した本日12月19日(火)、NEXZのプレリリース楽曲となる「Miracle」が各音楽配信サイトのチャートを席巻している。

12月18日付オリコン・デイリーデジタルシングル(単曲)ランキングをはじめ、iTunes、AWA、mu-mo、Rakuten Musicなど各音楽配信サイトで1位を獲得、しかもiTunesでは同時配信した「Miracle(Korean Ver.)」まで“K-POP”ジャンルで首位となり、日韓楽曲共に1位の快挙を成し遂げた。

日韓共同プロジェクト出身ということで、日本・韓国それぞれのコンテンツを準備し、日韓同時進行に拘って展開を計るNEXZ。早速“グローバル”ボーイズグループらしい見事な第一歩を踏み出した。

更に初の映像作品となる「Miracle」のパフォーマンスビデオが、楽曲配信と同タイミングの12月18日にYouTubeで公開されたが、これも公開初日で実に200万回再生を超え、現在400万回再生をも突破している。目下YouTube「人気急上昇中の音楽 #1」なのも頷ける状況だ。

“NiziUの弟分”として、先輩アーティストNiziUと同じく社会現象化の兆しが見受けられる。

オーディション期間中におけるメンバーの成長という“Miracle”と、お互いに支え合いながら乗り越えて起こしてきた“Miracle”、そして応援してくださった方々とNEXZがついに出会う“Miracle”。

プレリリース曲「Miracle」は、「Nizi Project Season 2」のオーディション過程を通して、総合プロデューサーであるJ.Y. Park氏自身が目にして感じ取ったものを“Miracle”というキーワードから紐解いて作詞・作曲した1曲。

メンバーたちの歌声を最大限引き出すため、ミニマルな楽器構成・コード・メロディーで構成されたアップテンポなR&Bに仕上がっている。まさに、「Nizi Project Season 2」の集大成となる楽曲だ。

また「Miracle」のパフォーマンスビデオは、ミニマルな楽曲の世界観に呼応するかのように、過度な演出はあえて取り入れず、メンバー個々の魅力やパフォーマンスの醍醐味を丁寧にシュート。オーディションをきっかけに一躍時の人となりながらも、一方でまだ正式デビュー前の準備期間中という過渡期ならではの成熟しきっていない“今の彼等”をビートとともに刻み込むかのようなストイックさを感じさせる。

様々なロケーションで歌い踊りながら、最終的に行き着いたのは抜けの良い飛行場。そこにはNiziペンダントを模したステージが。「Nizi Project Season 2」を象徴するNiziペンダント型のステージ上で、全身で“奇跡”を奏で、その先に見える太陽にNEXZの明るい未来を感じるスケール豊かな映像美に注目して欲しい。

広大な空の下、それぞれの個性際立つ7人がシンクロダンスでひとつになるその光景が、NEXZの存在自体をまるで“虹”のように輝かせている。尚サビの「This must be a Miracle」でハートを作る振付や「I love you」の手の振付も注目ポイントとのこと。

NEXZの7人が「Nizi Project Season 2」で歩んだ“軌跡”と、人生をかけて挑んだ彼等が起こした“奇跡”の詰まったプレリリース曲「Miracle」。まずは、この作品を目で耳で是非ご堪能いただきたい。

そして、今後も控えているであろうNEXZの生み出す“Miracle”に想いを馳せてみては如何だろうか。

■リリース情報
プレリリース曲「Miracle」
配信サイト
※「Miracle(Korean Ver.)」も同時配信

■関連リンク
NEXZ Official Website

記者 : Kstyle編集部