BTS ジョングク、1stソロアルバム「GOLDEN」オリコン週間アルバムランキングで1位を獲得!

Newsen |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)のジョングクが、オリコン週間ランキングで1位を獲得した。

11月8日、日本オリコンチャートが発表した「週間アルバムランキング」(集計期間:10月30日~11月2日)で、ジョンククのソロアルバム「GOLDEN」が20万7000枚余りを売り上げて1位を獲得した。今年、このチャートで男性ソロアーティストが1位を獲得したのは、昨年4月にジミンが1stソロアルバム「FACE」で1位を獲得して以来、ジョングクで2人目だ。

「GOLDEN」は、3日の発売と同時に20万5,961枚の売上で「デイリーアルバムランキング」に1位で初登場した。ジョングクはこのように、オリコンデイリーと週間アルバムランキングを席巻し、日本での人気の高さを証明した。この他にも「週間デジタルアルバムランキング」でも、週間ダウンロード数1万557件で1位を獲得した。

今回の「GOLDEN」の成績により、オリコンチャート「週間アルバムランキング」歴代ソロアーティストの初週売上で最上位圏をBTSのメンバーたちが総なめにした。ジミンの「FACE」が1位をキープしている中、9月に発売されたVのソロアルバム「Layover」が2位、ジョングクの「GOLDEN」が3位に登場した。

3日に全世界に発売されたジョンククのソロアルバム「GOLDEN」は、5時間でダブルミリオンセラーとなり、発売当日の売上だけで韓国ソロ歌手初動(発売後1週間のアルバム売上)1位の記録を打ち立てた。

記者 : パク・スイン