HYBEバン・シヒョクとイ・スマンが共同声明を発表「SM最大株主になる決心した理由」

Newsen |

写真=HYBE、SMエンターテインメント
HYBEのバン・シヒョク議長がイ・スマンSMエンターテインメント元総括プロデューサーと手を取り、SMエンターテインメントの持分を買収した理由を共同声明で明らかにした。

HYBEは2月10日、SM創業者であるイ・スマン元総括プロデューサーが保有している持分14.8%を4228億ウォンで買収する契約を締結したことを発表した。これにより、HYBEはSMの単独大株主となることになる。また、HYBEは少数株主が保有しているSMエンターテインメント株の公開買付けも実施すると明かした。

HYBE創業者であり最大株主であるバン・シヒョク議長とイ・スマン元総括プロデューサーは今回の契約締結に先立ち、K-POPの未来への悩みを分け、その解決法を模索するための方案に対する共感を形成した。その結果の一つとして、今回の株式譲受度契約(SPA)締結がなされた。

・HYBE、SMの単独大株主へ…イ・スマン元総括プロデューサー持株買収・公開買付け着手を公式発表

【パン・シヒョク、イ・スマン 共同声明 全文】

イ・スマンとHYBE、SMエンターテインメントの未来のための共同声明書

SMエンターテインメントの最大株主であり創設者であるイ・スマン元総括プロデューサーとHYBEのパン・シヒョク議長は、SMエンターテイメントとHYBEを世界ポップ音楽のゲームチェンジャーに跳躍させるために手を組みました。

これにより、グローバルエンターテインメント業界におけるK-POPの競争力を最大化し、未来事業のためのライフスタイルプラットフォーム企業という共同のビジョン達成を共に目指すことにしました。

イ・スマン元総括プロデューサーは、HYBEとの協力のために、自身が保有するエンターテイメント持分をHYBEに譲渡することにしました。

HYBEは、SMエンターテインメントとイ・スマン元総括プロデューサーが推進してきたメタバースの実現、マルチレーベル体制の確立、サステナブルビジョンキャンペーンなどの戦略的な取り組みに全面的に共感し、HYBEの力量を活用して、グローバル市場でK-POPの地位をさらに拡大していく計画です。

SMエンターテインメントは、変化の激しい音楽市場で韓国音楽産業を持続成長が可能な産業群に進化させた立志伝中の企業です。海外市場を開拓し、現在のK-POPが世界中に進出できる基盤を作り、世界中の人々にK-POPを新たなジャンルとして提示した、K-POPの開拓者です。

SMエンターテインメントが成し遂げたすべての業績の中心には、イ・スマン元総括プロデューサーが存在しました。現在、K-POPに従事するすべての人が、イ・スマン元総括プロデューサーの影響を受けたと言っても過言ではありません。イ・スマン元総括プロデューサーは、不毛だった大韓民国の大衆音楽を産業化させ、世界の最上位に立たせてくれた、私たち音楽人たちのレガシーです。

イ・スマン元総括プロデューサーとHYBEは、SMエンターテイメントの支配構造改善と、経営先進化にも積極的に協力することにしました。イ・スマン元総括プロデューサーは持分譲渡という大乗的な決断を下すとともに、HYBEが少額株主を対象に進める公開買付け計画にも、支持の意思を表明しました。

SMエンターテインメントとHYBEは、K-POPのグローバル化という大業を達成する過程で、それぞれ蓄積した能力を総合し、レーベルとプラットフォームを筆頭とした様々な事業領域で、強力な戦略的シナジー(相乗効果)を創出していきます。グローバル市場をリードする現プラットフォームをさらに拡大し、世界中のファンがより多くのアーティストと出会い、K-POPの楽しさを享受できるようにします。

SMエンターテイメントとHYBEが描いていく未来に、たくさんの応援をお願いします。

SMエンターテインメント最大株主兼創立者 イ・スマン
株式会社HYBE 議長 パン・シヒョク

記者 : ファン・ヘジン