Davichi、VIBEのデビュー20周年プロジェクトに参加…大ヒット曲「写真を見ていて」をリメイク

MYDAILY |

写真=WAKEONE
Davichiが、VIBEのヒット曲「写真を見ていて」をアレンジする。

11日、VIBEの所属事務所であるMAJOR9の関係者は「VIBEのデビュー20周年プロジェクト『REVIBE』の2番目の音源として18日にDavichiが参加した『写真を見ていて』が発売される」と明かした。

「REVIBE」はこれまでたくさん愛されたVIBEの歌を、最高のアーティストの声でアレンジするプロジェクトだ。2022年、VIBEのデビュー20周年を控えてVIBEという名前で初めて始まった音楽が与える響きが、今後もずっと伝わってほしいという趣旨で制作される。先月28日には、MAMAMOOのソラとムンビョルが参加した1番目の音源「PROMISE U」が公開された。

2番目の「REVIBE」プロジェクトには、2003年にリリースしたVIBEの2ndアルバム「Do U Remember?」のタイトル曲「写真を見ていて」が選ばれた。別れた後の恋しさを日常的な状況に例えて表現した切ない感情が、長い間愛されて大ヒットした。原曲者のVIBEの他にも、多くの後輩歌手たちがバラエティ番組や音楽番組で「写真を見ていて」を歌って歌唱力を証明してきた。

19年ぶりにリメイクされる「写真を見ていて」の歌唱者は、Davichiだ。韓国音楽界を代表する女性デュオのDavichiは、原曲の魅力を維持しながらもVIBEとは違う雰囲気で歌い「写真を見ていて」を再誕生させた。世代を超える大ヒット曲「写真を見ていて」と、信頼できるDavichiの出会いが2021年、リスナーに感動を届ける。

MAMAMOOのソラ、ムンビョルの「PROMISE U」を皮切りに、Davichiの「写真を見ていて」につながった「REVIBE」プロジェクトが、VIBEの20周年をより特別にしている。

Davichiが参加した「REVIBE Vol. 2 写真を見ていて」は、18日の午後6時に各音楽配信サイトを通じて発売される。

記者 : パク・ユンジン