YGが新たに6人組のデビューを電撃発表!「YG宝石箱」から2組目のグループに期待

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
YG ENTERTAINMENTから新人ボーイズグループ2チームがデビューする予定だ。「YG宝石箱」を通じてデビューが確定したTREASUREの他に、別のグループが誕生する。

YG ENTERTAINMENTのヤン・ヒョンソク代表プロデューサーは本日(29日)、自身のSNSに「#YG宝石箱 #YG_TREASURE_BOX #THE_NEW_LINE_UP #COMINGSOON #YG」という文章を投稿した。

特にヤン・ヒョンソク代表は「今まで、28人による『YG宝石箱』を応援してくださった皆様に、心より感謝申し上げます。7人で構成されたTREASUREに続き、6人で構成された2番目のグループを近いうちに発表する予定です」と明らかにし、新たな新人ボーイグループの誕生を予告した。

これに先立ち「YG宝石箱」でデビューメンバーに選ばれたバン・イェダム、ハルト、ソ・ジョンファン、キム・ジュンギュ、パク・ジョンウ、ユン・ジェヒョク、チェ・ヒョンソクはグループ名をTREASUREに決めた。そんな仲、6人で構成されたもう1つのボーイズグループの登場は、多くのファンから注目を浴びると見られる。

「YG宝石箱」は、YGの全ての男子練習生を公開することから始まった。宝石箱という言葉は、ファンがYGは所属歌手たちを“宝石”のように隠しているという不満から出たネガティブな意味を持っていたが、YGは逆発想でこれを番組のタイトル名にした。

写真=YG ENTERTAINMENT
放送形態も、従来の方法を完全に覆した新しい形態で始まった「YG宝石箱」。通常の韓国放送局での放送ではなく、ライブ配信アプリ「V LIVE」で先行公開をしてから、数時間後にYouTubeとJTBC2で視聴できるようにした。

海外のファンが一番簡単に接することができるよう、インターネットベースのプラットフォームを優先的に選択したYGの新しく大胆な戦略は、グローバルマーケットで功を奏した。

「YG宝石箱」第1話は、「V LIVE」リアルタイム視聴者数15万人でスタートし、回を重ねるにつれ視聴者数も増えて、最後の10話であるファイナル決定戦は、なんと開始当時の11倍を超える172万人のリアルタイム視聴者を確保した。

韓国のみならず日本、フィリピン、インドネシア、マレーシア、シンガポールなどで「V LIVE」デイリーランキング1位を総なめにし、韓国国内外で愛されてきた。そして最近放送された、最終合格者7人が行った「V LIVE」インタビューは、139万人がリアルタイムで視聴し、再び彼らの高い人気を実感させた。

それだけでなく「YG宝石箱」は、Good Data Corporationが集計した非ドラマの話題性部門で地上波、総合編成チャンネルの大型バラエティ番組をおさえ、3週間も話題性番組2位になった。このような大きな人気に支えられた「YG宝石箱」。果たして、YG ENTERTAINMENTからどんなボーイグループが誕生するのか、TREASUREに続いて誰がデビューすることになるのか、期待が高まっている。

“YGからデビュー”7人組新ボーイズグループの名前は「TREASURE」に決定!

「YG宝石箱」初回予告編を公開…目標は“ビジュアルも実力も良いグループ”(動画あり)

記者 : キム・ウネ