GFRIEND側、悪質なネットユーザーに対して法的対応へ…情報提供を呼びかけ(全文)

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
GFRIENDが悪質なネットユーザーとの戦いに乗り出す。

本日(11日)、GFRIENDの所属事務所SOURCE MUSIC側は、公式報道資料を通して「当社のアーティスト“GFRIEND(ソウォン、イェリン、ウナ、ユジュ、シンビ、オムジ)”を対象に、インターネットおよびSNSで拡散されている悪意的な虚偽事実の流布、人身攻撃、セクハラ、誹謗中傷、名誉毀損の書き込みと悪質なコメントに対する当社の立場を明かす」と伝えた。

続いて「当社は着実なモニタリングを通じて、ポータルサイトやインターネットコミュニティなどで、真偽と関係なくGFRIENDのメンバーに悪意的な意図を持つ一部ネットユーザーらの常習的な悪質な書き込みに関する資料収集を終え、法定代理人である法務法人カムウを通して刑事告訴状受付を行う予定だ」と明かした。

事務所側は「今回の法的対応は、GFRIENDのメンバーの人権を守り、より良い活動を見せるためのもので、続けてGFRIENDを非難し常習的に苦しめてきた一部の悪質ネットユーザーに対する措置であることを強調する」と付け加えた。

また、「合わせて当社は、アーティストの基本的な権益を守るために該当書き込みの作成者および流布者に対して、善処のない強固な対応をすることを知らせ、今後発生するアーティストの名誉毀損および追加的な被害事例などについても、合意なしに出来る限りの法的措置を継続的に取っていく予定だ」と強調した。

事務所側は、ファンに対しても「GFRIENDに対する悪質な書き込みに関する資料を持っているファンの皆さんは、以下の内容を確認してください。より正確かつ迅速に通報処理できるよう、ファンの皆さんの協力をお願いします」とコメントした。

【SOURCE MUSIC 公式コメント全文】

こんにちは、SOURCE MUSICです。

当社のアーティスト“GFRIEND(ソウォン、イェリン、ウナ、ユジュ、シンビ、オムジ)”を対象に、インターネットおよびSNSで拡散されている悪意的な虚偽事実の流布、人身攻撃、セクハラ、誹謗中傷、名誉毀損の書き込みと悪質なコメントに対する当社の立場を明かします。

当社は着実なモニタリングを通じて、ポータルサイトとインターネットコミュニティなどで、真偽と関係なくGFRIENDのメンバーに悪意的な意図を持つ一部ネットユーザーらの常習的な悪質な書き込みに関する資料収集を終え、法定代理人である法務法人カムウを通して刑事告訴状受付を行う予定です。

今回の法的対応は、GFRIENDのメンバーの人権を守り、より良い活動を見せるためのもので、続けてGFRIENDを非難し常習的に苦しめてきた一部の悪質ネットユーザーに対する措置であることを強調します。

合わせて当社は、アーティストの基本的な権益を守るために該当書き込みの作成者および流布者に対して、善処のない強固な対応をすることを知らせ、今後発生するアーティストの名誉毀損および追加的な被害事例などについても、合意なしに出来る限りの法的措置を継続的に取っていく予定です。

GFRIENDに対する悪質な書き込みに関する資料を持っているファンの皆さんは、以下の内容を確認してください。より正確かつ迅速に通報処理できるよう、ファンの皆さんの協力をお願いします。

1)悪質なコメントに関する申告を受け付けるEメールアドレスです。

申告受付Eメール:sourcemusic.singo@gmail.com

2)資料を送る際、犯罪事実の立証および加害者確認のため、以下の基準に合わせて送っていただけると助かります。

―問題になる内容がすべて写るように、全体画面でキャプチャーしてください。インターネットアドレス(URL)までキャプチャーしてください。

―内容が長く、一度で見られない場合は、該当内容をちゃんと区分して連続性が分かるようにしてください。

―どのようなサイトのどの場所に悪質な書き込みが存在するのか分かるよう、インターネットアドレス(URL)を一緒に教えてください。

―加害者のニックネームまたはID、IPアドレス、掲載日付、プラットフォームなど、加害者および悪質な書き込みに対する情報を最大限、詳しく教えてください。

―キャプチャーの日付を教えてください(韓国標準時間UTCKプログラムを利用すると便利です)

これからもSOURCE MUSICは所属アーティストの権益保護のために最善を尽くします。

ありがとうございます。

記者 : キム・ガヨン