「2018平昌冬季五輪」を盛り上げるK-POP…ファン明かす選手&踊り出す姿も

YONHAP |

「2018平昌(ピョンチャン)冬季五輪」のスピードスケートやフィギュアスケート、カーリングなど氷上競技が行われている江陵(カンヌン)の会場では、K-POPが各国の観客を沸かせる場面がたびたび見られる。

13日夜、江陵アイスアリーナではスピードスケート・ショートトラック男子5000メートルリレー予選と女子500メートル決勝の合間に韓国人歌手PSY(サイ)の「江南スタイル」が流れ、場内をどよめかせた。曲に乗って「馬ダンス」と呼ばれるダンスを踊る選手の姿が上部の大型電光掲示板に映し出されると、客席からは大きな歓声が上がった。

同じ日、カーリング混合ダブルス決勝が行われた江陵カーリングセンターでも「江南スタイル」が流れ、観客たちが思わず踊り出す一幕があった。各国から集まった観客の注意を一瞬で引き付け、一体感を生むのにK-POPの人気曲が大きな役割を果たしている。

K-POPは韓国国内外で好評を得た9日の開会式の盛り上げにも一役買った。ハイライトの選手団入場の際には編曲した大衆歌謡に加え「江南スタイル」、防弾少年団の「DNA」、TWICEの「Likey」、BIGBANGの「FANTASTIC BABY」、Red Velvetの「Red Flavor」などのK-POPが流れ、曲に乗ってはしゃぎながら入場する選手の姿も見られた。

選手の中にはK-POPの大ファンもいる。フィギュアスケートの世界選手権女王、エフゲニア・メドベージェワ(ロシアからの五輪選手=OAR)は記者にK-POPで好きな曲を尋ねられ、EXOの曲を挙げた。「(EXOに)とても会いたい。全メンバーの写真を持っている。彼らのおかげで気分が良くなり、試合もうまくやれる」と熱い思いを語り、関心を集めた。25日の閉会式ではEXOをはじめとするK-POPスターが登場するとのうわさもあり、「女王」の願いは叶うかもしれない。

EXO、防弾少年団、TWICE…「2018平昌冬季五輪」開幕でK-POPにも関心集中

エフゲニア・メドベージェワ

記者 : 聯合ニュース