「プロデュース101」に酷似?…Mnet、中国のアイドル選抜番組「偶像練習生」に“遺憾”

TVREPORT |

写真=iQIYI、Mnet
中国iQIYI(爱奇艺)で放送中のアイドル選抜番組「偶像練習生」について、Mnetがコメントした。

これまで「偶像練習生」には、Mnet「プロデュース101」とフォーマットが似ていることから盗作疑惑が浮上していた。これについてMnet側は、中国語の公式ホームページに正式コメントを掲載した。

Mnet側は「Mnetはどんな形でもiQIYI『偶像練習生』の制作、あるいは合作をしていないことを明かす」とし「偶像練習生」と「プロデュース101」は何の関連もないことを明かした。

また「同時に、Mnetに対するIP(版権)侵害に深い遺憾の意を表明する」と締めくくった。

「偶像練習生」は制作の初期段階から「プロデュース101」と類似しているという指摘があった。パステルトーンの三角形で作った番組特有の背景のイメージ、各芸能事務所の男子練習生を集めて順位をつけ、上位11人を中国のトップ芸能事務所の男性アイドルグループとしてデビューさせるというフォーマットが同一で、盗作疑惑が浮上していた。参加練習生が100人でデビュー組は9人という点だけが違い、ほとんどが似ている。

中国iQIYIの「偶像練習生」は毎週金曜午後8時(現地時間)に放送されている。

Wanna One ライ・グァンリン、中国のアイドル選抜番組「偶像練習生」にサプライズ出演…練習生時代の友人を応援(動画あり)

EXO レイ&GOT7 ジャクソン、中国サバイバル番組に出演決定…後輩アイドルを育成

【Mnet 公式コメント全文】

Mnetが丁重に声明を発表します。

iQIYIで現在放送中のバラエティ番組「偶像練習生」は、番組の理念や構造、オーディションの方式、デザインなどフォーマットの要素においてMnet「プロデュース101」と酷似しており、業界や「プロデュース101」の視聴者に誤解や推測を招いています。

これについて、Mnetはどんな形でもiQIYI「偶像練習生」の制作、あるいは合作をしていないことを明かします。

同時に、Mnetに対するIP(版権)侵害に深い遺憾の意を表明します。

記者 : パク・ソリ