miss A スジが整形モデルに?問題の広告が登場…事務所がコメント

OSEN |

写真=OSEN
miss Aのスジがとある整形エージェンシーのモデルとして登場し、論争が巻き起こるものとみられる。

スジがタイで展開されている整形エージェンシーのページにモデルとして登場した。ポーズを取っているスジの顔の横に「目プラス鼻プロモーション」などの文言が書かれている。このサービスの価格は15万バーツで、韓国で500万ウォン(約49万円) に達する。このページはタイ国内の整形エージェンシーが運営しているものとみられる。ただ、イメージにスジを指した表現はされていない。

スジが盗用された写真は、あるジュエリー会社のモデルとしてグラビア広告を撮ったものだ。

スジの所属事務所であるJYPの関係者は「スジは整形エージェンシーと契約を結んでいない」と確認し、「状況を把握し、対応方法も議論している」と伝えた。

スジは2015年にインターネット通販サイトを相手にパブリシティ権(Right of Publicity、姓名や肖像などが持つ財産的価値) 訴訟を起こし、勝訴した。昨年にはインドの犯罪組織によって個人情報が盗用される事件が起きた。

ある関係者は「アジア地域でスジの人気が高まり、イメージが盗用されることが時々起きている。問題は処罰が難しいということだ。スジの写真を違法で使っておいて、似ている人だとごまかされる可能性がある。法務部がパブリシティ権の法制化のために作業中だが、まだパブリシティ権が法的に保護されていない部分があり、処罰が難しい」と述べた。

記者 : オム・ドンジン