BIGBANG、EXO、防弾少年団…「ソウル歌謡大賞」大賞に輝いたのは?(総合)

TVREPORT |

第25回ソウル歌謡大賞でEXOが大賞を受賞した。3年連続受賞の快挙だった。ソウル歌謡大賞の開催以来初めて、かつ最大の記録だ。

14日午後、ソウルオリンピック公園内の体操競技場で「韓国訪問の年記念 第25回High1ソウル歌謡大賞」が行われた。チョン・ヒョンム、EXIDのハニ、女優イ・ハニがMCを務めた。

最高の栄誉である大賞を受賞したのはEXOだった。EXOはそれだけでなく韓流特別賞と本賞まで受賞し、3冠を達成した。

2013年、2014年の音楽界を盛り上げたEXOは、ソウル歌謡大賞の主人公だった。2015年もEXOはダブルミリオンセラーを記録しながら3度目の大賞を受賞した。

2015年、その後にBIGBANGが2冠を達成した。海外日程のため現場に出席できなかったBIGBANGの代わりに後輩のiKONが受賞した。

そして2015年最も愛されたデジタル音源賞はBIGBANGの「BANG BANG BANG」が、最高のアルバム賞はBoAの「KISS MY LIPS」が受賞した。

本賞はEXID、Red Velvet、少女時代 テヨン、VIXX、Zion.T、ユン・ミレ(T)、防弾少年団、EXO、A pink、SISTAR、BIGBANG、SHINeeの12チームが受賞した。

新人賞はSEVENTEEN、GFRIEND、iKONが受賞した。

第25回ソウル歌謡大賞は、受賞内容よりもMCを務めたハニの突発的な涙がより注目を浴び、多少残念だった。ハニは恋人であるJYJ ジュンスの言及に慌てたのか、涙を見せた。チョン・ヒョンムが「ジュンスハニ」と話すとハニは感情をおさえられず、涙を流した。

しかしジュンスが人気賞を受賞すると、再び明るく笑った。EXIDのメンバーとして本賞を受賞してMC席に戻ったハニは「今誰が思い浮かぶのか」という質問に「いる。本日人気賞を受賞した。舞台に立っていないけど誇らしい」とジュンスの受賞を祝った。そう言いながらハニは引き続き明るい笑顔を見せた。

実際にジュンスは携帯電話のメール投票を通じて、人気賞を受賞した。しかし舞台には立つことができず、スクリーン上で受賞を伝えた。

第25回「ソウル歌謡大賞」受賞者
・大賞:EXO
・最高アルバム賞:BoA
・デジタル音源賞:BIGBANG
・新人賞:SEVENTEEN、GFRIEND、iKON
・バラード部門:BTOB
・R&Bヒップホップ部門:San E
・OST部門:チャン・ジェイン
・トロット部門:ホン・ジニョン
・韓流特別賞:EXO
・ダンスパフォーマンス賞:Ailee、MONSTA X
・人気賞:JYJ ジュンス
・公演文化賞:HYUKOH
・本賞:EXID、Red Velvet、少女時代 テヨン、VIXX、Zion.T、ユン・ミレ(T)、防弾少年団、EXO、Apink、SISTAR、BIGBANG、SHINee

写真=第25回「ソウル歌謡大賞」スクリーンショット

記者 : キム・イェナ