チョン・ジュニョン「『私たち結婚しました』と『1泊2日』でのイメージが本来の僕」 ― オーディション出身歌手たちの反乱

@STYLE |

写真=CJ E&M

オーディション出身歌手たちの反乱

しばらくの間、韓国はオーディションブームに揺れた。嵐のような人気を集めたMnet「SUPER STAR K」を皮切りに、MBC「偉大なる誕生」、SBS「K-POPスター」、KBS 2TV「TOPバンド」、Mnet「Voice Korea」まで、数多くのオーディション番組が誕生した。そして、そのオーディション番組が生み出したスターたちは、芸能界の至る所で活躍している。視聴者たちが自ら選んだことで更に信頼が生まれ、そのためにより馴染みのあるオーディションスターたち。彼らの今が知りたい。

チョン・ジュニョン…Mnet「SUPER STAR K4」

オーディション番組ではあまり見られない整った外見、ロックに対する情熱の塊であるロックスピリット、口を開けた瞬間まわりを困惑させる4次元(個性が強く、ユニークな考え方を持つ人)の精神世界まで。チョン・ジュニョンはまるで新人類のようなオーラを漂わせる「SUPER STAR K4」で最も注目された人物だった。

予選でロイ・キムと歌った「塵になって」は大きな反響を呼び、歌手チョン・ジュニョンへの期待感を高めた。オーディション期間中、磨かれていないボーカルで叱責を受けたこともあったが、ダルマのように起き上がり、「SUPER STAR K4」出身で最も成功した歌手として認められている。歌はもちろん、4次元の魅力でバラエティにまで進出し、MBC「私たち結婚しました」やKBS 2TV「1泊2日」で魅力をアピールしている。

―MBC「私たち結婚しました」からKBS「1泊2日」まで、最近バラエティで活躍している。

チョン・ジュニョン:2本の番組がいずれもリアリティ番組であるため、一度撮影が始まると長時間続く傾向がある。一日中チョン・ユミや「1泊2日」メンバーの兄さんたちと一緒に過ごすので、仕事というよりは遊んでいるような感覚だ。だから、忙しいというよりも面白くて楽しい。今は次のアルバムを考えなければならないタイミングなので、並行していると忙しく感じられるかもしれない。

―チョン・ジュニョンにとって「SUPER STAR K」とは?

チョン・ジュニョン:感謝している番組だ。人生を変えた瞬間というか。おかげで今の僕がいて、ファンの愛まで一緒にいただけた非常にありがたい番組だ。

―オーディション出身の歌手が多い。チョン・ジュニョンならではのキャラクターは何か?

チョン・ジュニョン:実はよく分からない。そういった質問をしょっちゅう受けるので考えてみたけれど、やっぱり正直に話して行動することだと思う。バラエティ番組に出演する時も歌を歌う時も、その瞬間に思い浮かんだ通り、言いたいことを言って、素直に行動する。率直なキャラクターだと思う。でも、これも僕の考えであるだけで、実はよく分からない。

―最近ミニアルバムが良い成績を記録した。気分も格別だろう。

チョン・ジュニョン:個人的にとてもやりがいを感じた。曲を選ぶことから、デザインやミュージックビデオの撮影まで、常にスタッフたちと一緒に会議をしながらアイデアも出したりして、アルバム制作にたくさん参加した。特に200~300曲余りから、最終的に6本の曲をアルバムに入れるまで、曲を選ぶ過程が本当に大変だった。その分、アルバムが出た時はとてもやりがいを感じた。

―初のアルバムに点数をつけるとすれば? 気に入っている部分と残念だった部分はどこか?

チョン・ジュニョン:80点? 客観的な評価というよりは、初のアルバムだからこそ、高い点数をつけたい。アルバム制作の全ての過程に参加したので、僕のことをたくさん見せられた気がして嬉しい。友人と一緒に作った自作曲もアルバムに収録したり、色々と胸がいっぱいだ。サウンドにも気を配った。気に入らないことは、正直あまりない。ただ、いつか音楽的に気の合う友人たちと一緒にバンドを結成したい。バンドは必ずやる。

―「チョン・ジュニョン」と言えば4次元のキャラクターを思い浮かべる人が多いが、実際チョン・ジュニョンはどんな人なのか?

チョン・ジュニョン:テレビと大して違わない。「私たち結婚しました」でも「1泊2日」でも飾らない僕の姿を見せている方だ。

―2014年に計画していることはあるのか?

チョン・ジュニョン:今出演している番組を楽しく続けて行く予定で、次のアルバムも新しく制作して活動する予定だ。個人的には単独コンサートをぜひ開催したい。そして2014年だけでなく、今後も良いロック音楽をお聞かせするつもりだ。そしてチョン・ジュニョン個人としては、2014年のワールドカップがとても楽しみで、夏にブラジルに行きたい。

記者 : チョン・ジウォン