KBS毎日ドラマ「愛は歌に乗って」&「ルビーの指輪」視聴率好調“全盛期を取り戻すか?”

MYDAILY |

写真=KBS
「愛は歌に乗って」と「ルビーの指輪」などのKBS毎日ドラマ(月~金に放送されるドラマ)が、好調な視聴率を記録している。

視聴率調査会社ニールセン・コリアによると、30日に韓国で放送されたKBS 1TV毎日ドラマ「愛は歌に乗って」第41話は27.1%の視聴率(以下、全国基準)記録した。27日に放送された第49話の視聴率である24.9%に比べ、2.2%アップした。また、同日記録した視聴率は従来の最高視聴率と同じ数値だ。

「愛は歌に乗って」は最近、パク・ヒョヌ(ペク・ソンヒョン)とコン・ドゥリム(SISTAR ダソム)がお互いに対する誤解を解き、本格的に恋愛模様を描いている。新しい内容が展開されることによって、視聴者たちの好評も続いている状況だ。

KBS 2TVの連続ドラマ「ルビーの指輪」の視聴率も上昇中である。今月20日にMBC「オーロラ姫」が終了した後、「ルビーの指輪」は20%台の視聴率を突破するなど“マクチャン”(日常では起こらないような出来事や事件が次々と起きる韓国特有のドラマのこと)の威力を見せている。

30日に放送された「ルビーの指輪」第89話は19.1%を記録した。27日に放送された第88話が記録した自己最高視聴率20.2%に比べて1.1%ダウンしたが、他局の平日ドラマに比べて高い数値だ。ライバル作の平日ドラマの視聴率が低調である現在、KBSの平日ドラマは視聴率の王座を守っている。

一方、SBS平日ドラマ「大切に育てた娘 ハナ」は10.2%、MBC平日ドラマ「輝くロマンス」は9%を記録した。

記者 : チョン・ウォン