PSY「GENTLEMAN」MV、KBSの再審議でも放送禁止処分

OhmyStar |

歌手PSY(サイ)の新曲「GENTLEMAN(ジェントルマン)」のMVに対し、KBSは再審議でも放送禁止の処分を下した。2日午後、7人の審査委員全員が出席して行われたKBS審議委員会での決定だ。

KBSによると、再審議を行った審議委員の7人全員が放送不適格という意見を提出したという。これによりPSYの「GENTLEMAN」のMVは、報道のための一部の番組を除いて、KBSでは見られなくなった。最初の審議と同じ結果になったのだ。

KBS審議委員会はPSY側が「GENTLEMAN」のMVを修正して提出すれば再審議を行うという立場を明かした。だが、すでにYGエンターテインメントが地上波放送局に提出したMVは、フルバージョンから相当部分がカットされた1分19秒の映像であるため、YGから再び再審議を要請するかは不透明だ。

KBSは17日、一部カットされた「GENTLEMAN」のMVに対し、放送禁止処分を下した。判定の根拠は、PSYが映像の序盤に公共施設物(駐車禁止の表示板)を蹴るなどの問題だった。当時KBS審議委員会は、判定のための定足数を満たしていない状態で審議を行い、問題になった。

記者 : イ・ソンピル