PSY、大ヒット曲「江南スタイル」のMV再生回数がK-POP初の50億回を突破!驚異の記録

Newsen |

写真=P NATION
歌手のPSYのヒット曲「江南スタイル」のミュージックビデオが新たな記録を達成した。

30日、所属事務所のP NATIONによると、PSYの公式YouTubeチャンネルで公開された「江南スタイル(GANGNAM STYLE)」のミュージックビデオは、30日(午後1時基準)、再生回数が50億25万回を達成する大記録を立てた。K-POPでは初めてYouTube再生回数が50億回を突破した。

「江南スタイル」は、2012年7月に発売されたPSYの6thフルアルバム「PSY6甲 Part 1」のタイトル曲で、K-POP歌手で初めて、7週間の米ビルボードメインチャート「HOT 100」2位という大記録を立てたメガヒット曲だ。

同ミュージックビデオは、YouTubeコンテンツの中で初めて10億回、20億回を突破し、再生数集計方式を変えた契機になった。これだけでなく、11年間着実に高い再生数の上昇推移を見せ、異例の記録を残している。

また、PSYは「江南スタイル」の他にも「GENTLEMAN」が15億回、「HANGOVER」が3.6億回、「DADDY」が7億回、「New Face」が2.9億回、「ILUV IT」が1.3億回など、発売した多数のヒット曲でもYouTubeで圧倒的な威力を見せている。

PSYは所属事務所を通じて「初めて1000万回を達成した日、同僚たちと大きく祝い5000万回の夢を見た」とし、「見た夢の100倍ほど幸せだ」と感想を伝えた。

記者 : イ・ミンジ